
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

廻鮮寿司 塩釜港 (塩釜@宮城)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 元々魚屋さんなのでネタがいいとの評判の回転寿司塩釜港さんを伺います。生マグロで有名な塩釜でもマグロの評判が特にいいのですから、期待してしまいます。
susi1.jpg
お寿司の価格は一皿120,180,220,280,380,580円の5段階です。レーンにはあまり寿司が回っておらず、ほとんどのお客さんは直接注文して握ってもらってます。常時ある定番ネタより、ホワイトボードの本日のお奨めネタが魅力です。

   

    近海生マグロ(バチかな)              名残のヤリイカsusi2.jpgsusi3.jpg

   

    鮮度バッチリマイワシ              噛むほどに味が出る生だこsusi6.jpgsusi7.jpg

   脂の乗った金華サバ                   珍味ふぐ皮susi4.jpgsusi5.jpg

    

    弾ける旨みホタルイカ               ふわふわの穴子炙りsusi8.jpgsusi9.jpg

 

 店内の冷蔵ショーケースにマグロの骨はだけ(中おちのすき身)がありました。
ここなら、夜でも買うことが出来ます。

susi11.jpg


 380円以下の皿だけ8皿16貫で1840円でした。マグロは評判通り美味かったです。穴子もとろけるようで最高!穴子は定番ものではなくて、本日お奨めの近海活物でした。

 

 

  廻鮮寿司 塩釜港

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ ←ランキングに参加しています。ご声援よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ



  ・所在地  :宮城県塩釜市野田18-1
  ・電話         :022-367-3838
  ・営業時間 :11:00~21:00
  ・定休日     :年中無休
  ・駐車場     :あり




海鮮亭の地魚刺身定食 (石巻@宮城)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 営業で石巻に行ってきました。石巻といえばやはり魚市場。新鮮な魚が食べたくて、魚市場そばの海鮮亭に直行です。

 

 

 

 

 

 

 海鮮亭さんの入り口、飾らない造りが市場食堂っぽくていいですね。駐車場は店の左手にありますが、4台分です。
kaisentei2.jpgkaisentei1.jpg 
 店内は広く、テーブル3卓、小上がり5卓で54席はあります。市場で働く人達のためにも営業しているので朝は7時からやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホワイトボードに書かれたメニューです。ラーメン、カレーまであるいわゆる何でも食堂です。
kaisentei2-1.jpg
 利用頻度の高い固定客に支えられている食堂はメニューの幅を広げないと足が遠のきますよね。メニュー左最上段の「銀カマ焼定食」が一番人気で大半の人が注文します。銀カマとはギンタラのカマのことで、これの焼き物が脂が乗っていて抜群に美味しいのです。ただ、ギンタラは近海物じゃないし、仙台でも買えますのでやはり石巻魚市場に揚がった地物が食べたいなぁとホワイトボードの前でたたずんでいると、店を仕切っている親父さんが、黙って「サワラ刺身定食」を指差しました。意志が通じたようです。


 

 

 

 

 

 

 サワラ刺身定食890円也 毎度ながらご飯のボリュームには圧倒されます。
kaisentei3.jpg
 ご飯の盛りが凄まじい。少食の方は最初にご飯小盛りをお願いした方が良いでしょう。


 サワラの刺身だって相当多いですよ。ご飯に見合う量になってます。
kaisentei4.jpg
 仙台湾にサワラが入ってくるのは通常、夏から秋にかけてですが、三陸沿岸の定置網には入り始めたようです。刺身の大きさや脂の乗りからまだ小型のサゴシサイズのように思えます。それでも、きめの細かい肉質は大変美味しゅうございました。なお、副菜は切り干し大根の煮付けとお新香で味噌汁は豆腐とワカメでした。完全に満腹となり、苦しいくらい。今度からご飯は少し減してもらおう。

 

 

 

 

 

 そうそう、メニューの下から2列目に「ギハギ煮定食」ってのがあるでしょ。ギハギはウマズラハギのことですけど、手の平くらいの大きさのが2尾も付いていました。残念ながら売り切れでしたが、美味そうだったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 地魚が食べたい時は躊躇せずに親父さんに聞いてみた方がよいでしょう。魚市場近くの食堂だけに魚のプロも来るので鮮度は最高ですよ。

 

 

  

 

 

 海 鮮 亭

  • 所在地  :宮城県石巻市魚町2-12-5(石巻魚市場そば)
  • 電話         :0225-93-3152
  • 営業時間 :7~14時
  • 定休日     :日曜・祝日
  • 駐車場     :あり4台

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ            ←   こちらもよろしくお願いします。

 

いさばやの海の幸丼(石巻@宮城)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 昨日、ホヤを買った石巻しみん市場でお昼も食べました。市場の中にある食事処いさばやさんです。「いさばや」とは、本来、「五十集屋」と書くらしく、房州から北海道にかけて魚の行商人のことをいうようです。
isaba1.jpgisaba2.jpg



 

 

 

 

 

 名前の通り、美味しい魚が食べられることを期待して突入です。お品書きを見ると、ん~、、献立といい、値段といい、これは観光客を対象にしているのかなと感じました。
isaba3.jpg

 とりあえず、メニューの筆頭にある「海の幸丼」を試してみることにしました。丼もののご飯は酢飯か白飯かを選べます。

 


 

 

 

 

 

 

 はい、これが「海の幸丼」です。定食仕様となっており、結構ボリュームもありそうです。
isaba4.jpg
 
サラダは千切り野菜に胡麻ドレッシング、味噌汁の具は豆腐とフノリでした。

 


 

 

 

 

 

 

 

 綺麗ですね。マグロ3種、タイ、タコ、甘エビ、イクラ、白身・・・ いわゆる海鮮丼とか生ちらし寿司のセット物ですね。
isaba5.jpg

 隠れてますが、タイは松皮造りになっており、イクラもたっぷり乗っていましたよ。まずまず、値段相応なところでしょう。

 


 

 

 

 

 

 帰り際、入り口をよく見ると、本日のおすすめがあるじゃないですか!!!
isaba6.jpg
 
煮魚定食が800円、、、、~ブリの甘辛煮ですって、美味しそう。。。


 

 

 

 

 

 見落とした方が悪いのですが、テーブルの品書きにも日替定食の存在を示して欲しかったなぁ~。本当はこういうの食べたかったんですよぉ~。限定6食はきびしいけど、煮魚定食800円はそそられるなぁ。(悔)

 

 

  

 お食事処いさばや石巻しみん市場 

 

  • 所在地  :宮城県石巻市魚町3-6-1
  • 電話        :0225-96-3567
  • 営業時間 :11:00~14:30
  • 定休日    :水曜日
  • 駐車場    :あり

 

 

 

 

 

     ← お役に立ちましたら、こちらもよろしくお願いします。 
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ   

丸魚食堂のマグロステーキ定食 (石巻@宮城)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

  石巻魚市場の近くにやたらボリュームのあるマグロステーキ定食を食べさせる食堂があると聞いてやって来ました。その名は丸魚食堂さんです。カーナビ頼りで何とか辿り着きましたが、本当にこれが食堂ですか???
maruuo1.jpgmaruuo2.jpg
 水産加工場の敷地内に入らなければ、食堂に行けません。しかし、トラックやフォークリフトや水槽が邪魔で車も入れられません。どうやら、みなさん路上に停めているようです。車を駐車帯に止めて敷地内に入り、水溜まりやパレットなどの障害物をクリアーしてやっと入り口の階段に辿り着きましたが、これはいくらなんでも、社員食堂の佇まいですよ。^^

 

 

 メニューが並ぶ正面のカウンターで注文と同時に支払う前金制です。
CA251133.jpgmaruuo3.jpg
 食堂は広々としており、長テーブルが3列。ただし、水もお茶も料理を運ぶのも片付けも全てセルフサービスなので戸惑わないように。市場食堂によく見られるラーメンからカレー、定食まであるいわゆる何でも食堂です。定食の煮魚にも惹かれますね。


 

 

 

 

 

 

 

 本日のお目当て、まぐろステーキ定食900円です。
maruuo4.jpg

 すごいでしょう。マグロだけでお腹がいっぱいになります。なお、JAF割引協定施設なので会員証提示すれば10%引きです。


 

 ボリュームに圧倒されそう。掌くらいのが2枚も乗っています。
maruuo5.jpg
 
バター風味の甘辛いタレで味付けしてありますが薄味です。肉の中はほんのりピンク色でちょうど良い火の入れ具合。マグロというと火を通すと硬くてパサパサになるイメージがありますが、ここのはしっとりしています。

 

 

 

 

 

 

 やはり魚市場近隣の食堂は違いますね。朝も早くからやっており、市場・水産関係者の食卓となっているだけに魚料理はレベルが高い。今度は刺身か煮魚の定食を頂いてみます。

 

 


 

 

 

 

 

 丸魚食堂

  • 所在地  :宮城県石巻市魚町2-6-1(石巻魚市場そば)
  • 電話        :0225-93-3301 090-8251-6825 
  • 営業時間 :7:30~15:00 8:30~15:00(土日)
  • 定休日    :不定休
  • 駐車場    :敷地内は混雑のため駐車スペースはありませんが、
          路上駐車帯があります。
         
     (休日は敷地内に入れるのかも知れません。)

 

 

 

 

 

 

  ← みなさまのご声援が励みになります。よろしくお願いします。

仁貴の日替りランチ (国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 晩翠通りを公済病院からすこし北に進むと居酒屋仁貴(にき)があります。路地奥にあり目立たないのですが、比内地鶏を看板にしているお店です。


 今日は日替わりランチ600円を頂きに参りました。
jinki1.jpgjinki2.jpg

 


 焼き魚が食べたかったので、しまほっけ焼きをチョイスしました。
jinki3.jpg
 
納豆は卓上に積んでありサービスです。麦茶もコーヒーもセルフですが用意されています。

 

 


 副菜に冬瓜とカボチャの煮物、トマトとブロッコリーが付きます。栄養バランスが良いですね。
jinki4.jpg

 ホッケも脂が乗って身が厚く、食べ応えがありました。ご飯も味噌汁も美味しく、充実した昼食が頂けました。ただ、囲炉裏風のテーブル席は座席との距離があるので、くつろぐにはよいのですが、食事には前屈みにならざるを得ず、ちょっと食べにくいかな。安らかな食事を取るならカウンター席をお奨めします。^^

 


 この店の親方はなかなか良いキャラをしてますよ。失礼な言い方かも知れませんが、愛嬌があって話し上手で話題も豊富。独自の自然観も持っていらっしゃるようです。料理はきちんと修行されたらしく、比内地鶏料理の評判は高いです。

 


 比内地鶏料理の店 仁貴 

  • 所在地  :青葉区国分町2-8-12Kビル1F
  • 電話        :022-227-9901
  • 営業時間 :11:45~13:30 17:00~2:00
  • 定休日    :日曜
  • 駐車場    :なし

 



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ         ←   頑張っております。こちらもどうぞよろしくお願いします。
 
