
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

みちのくに木の芽息吹く

カテゴリー: 紹介:生鮮食材

 みちのくの遅い春も今が本番です。宮城では桜も咲きほころび、今週末は各地で花見の宴が開催されるでしょう。花より団子の私は桜もさることながら、山椒の芽が出てきたことに喜びを感じます。 ご存じのように山椒の若葉は「木の芽」と言われるように木の芽の中でも特に日本人に関わりの深い物です。毎年、淡い緑が深みを帯び始める頃、若葉を摘み取って、筍の木の芽味噌田楽身欠きニシンの山椒漬けを作って、その爽やかな香りを楽しみます。その後、膨らんでくる山椒の実は佃煮にして保存します。真夏の食欲が落ち気味の時にその汁をご飯に垂らすと不思議と食が進みます。

 
山椒の新芽、摘み取るのはまだまだ先です。

kinome1.jpg


これはブルーベリーの新芽です。ブルーレイ(左)とランコーカス(右)

kinome3.jpgkinome2.jpg

 これらノーザンハイブッシュ系は初夏にはたわわに実を付けてくれるでしょう。宮城は東北でも暖かい方なのでラビットアイ系も育つんですよ。

 
これはハスカップ(左)とブラックカーラント(右)の新芽です。

kinome4.jpgkinome5.jpg

  ハスカップは北海道に原生しますが、宮城でも何とか二夏越しました。ブラックカーラントはカシスと言った方がわかりやすいですね。もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、これらのベリー類は目にいいアントシアニンが豊富に含まれます。果実酒やジャムで保存したいと思っているのですが、いつもフレッシュで食べ尽くしてしまいます^^ 

 
今年も収穫が楽しみです。



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

4月の菜園

カテゴリー: 紹介:生鮮食材

 今週は寒の戻りのように寒い日が続きましたが、週末になってやっと暖かくなってきました。コートを仕舞ったり出したりしていましたが、これで本当に仕舞うことができそうです。今年は記録的な暖冬だったのですが、4月の寒さで取り返されたようです。 
 変化の激しい気候の中でも木の芽は確実に葉を広げています。先週と比べると成長の具合がよくわかります。


 広がり始めた山椒の若葉、料理の天盛りや吸い物に浮かべるのにちょうど良い大きさです。

sansho.jpg


 この分で行くと、ニシンの山椒漬けは連休の頃には作れそうです。


 畑ではこの時期、エンドウ豆しか育っていません。


enndou.jpg

例年ですと、この時期には菜花やつぼみ菜がまだ残っているのですが、今年は暖冬でしたので収穫終了。


 今日は夏野菜に向けて、畑の耕耘と肥料の鋤き込みです。


hatake1.jpg


 以前は牛を飼っている農家まで行って、堆肥をひと山運んでいたのですが、年々、無精になって、市販の牛糞と自家製のコンポストだけでやってます。多めに入れれば収量はあまり変わりません。


 とりあえず、鍬き込み終了、苗の定植は連休の最後の方になるでしょう。

hatake2.jpg

  宮城はみちのくでも暖かい方なのですが、連休の前半に先走って苗を植えたために低温や風でやられてしまったことが、何度かありました。慌てず、気候が安定したら植えることにします。

 
   これ何だかわかりますか?スズランともにていますが、、、、


gyouja.jpg

 山から移植した行者大蒜(ギョウジャニンニク)です。移植してから、10年は経ちますが、毎年ちゃんと出てきてくれます。ニンニクというより、ニラに近いような香りが強烈です。刻んで薬味にしたり、卵とじや酢味噌和えで香りを楽しみます。環境が合わないのか、あまり増えないので、一株から1~2枚だけ利用させてもらってます。

 いよいよ、みちのくにも本格的なアウトドアシーズンの到来です。山や海へと
「滋味」を求めて繰り出しますよ~!



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ                                 ←   こちらもよろしくお願いします。
FC2blogランキング 人気blogランキング

夏野菜の苗を植える

カテゴリー: 紹介:生鮮食材

 今日の仙台は初夏の日射しで半袖でも良いくらいです。山も木々が淡い春の錦を織りなし、里では田植えも始まりました。山ではコウジュウケイが「ちょっとこい、ちょっこい」と鳴き始め、田んぼでは水を得たカエルの合唱も始まりました。

 

 地温も上昇したようだし、今日は菜園に夏野菜の苗を定植してしましょう。まだ、先の話ですが、朝起きて寝間着のまま菜園に出て、朝露に濡れるもぎたてのトマトやキュウリにかぶりつくのは、最高の幸せですからね。それになんといっても小規模なので完全無農薬ですから、安心してかぶりつけます。


 山も芽吹きの彩りが濃くなり、田植え作業も始まりました。良い季節ですよね~。haruyama.jpgtaue2.jpg


  近くに東北最大級といわれるホームセンターが出来たので、いつものJAさんから浮気して覗いてみました。


musashi1.jpgmusasi3.jpg


 店舗の規模からすると、野菜の苗売り場面積はけっして広いとは言えませんでしたが、どれも元気そうだったので色々買ってしまいました。


  トマト(4種)、キュウリ(2種)、ニガウリ、ナス(2種)、ピーマン、パプリカ、 シシトウ、唐辛子、オクラ、ブロッコリー、青シソ・・・ 合計28株 4,200円也ですが、収支計算とか費用対効果とか野暮なことは考えないようにしましょう^^  


   毎年、この季節になるとどこかの苗売り場で必ず見かけるデルモンテのお兄さんが一生懸命奨めるので、今年のトマトは全部デルモンテにしてしまいました。ちょっと高かったけど。


tomato1.jpgtomato2.jpgtomato3.jpgtomato4.jpg

とりあえず、植えましたので、まだ食べられませんけど、お見せしますね。

ナス(中長・丸)とピーマン、パプリカです。


nasu.jpgp-man.jpg

 苗の回りがカルデラのようになっているのがわかりますでしょうか?これは水輪といって雨水が溜まるようにした先人の知恵です。


キュウリとゴーヤです。

kyu-ri.jpggo-ya.jpg



東北ではちょっと珍しい満願寺唐辛子とカリフラワーです。


mangan.jpgkariflore.jpg


オクラと青シソです。

okura.jpgsiso.jpg


 こうして見ると野菜の苗も可愛いものです。はい、一応食べ物ブログですからね、食材の原料はこれくらいにしておきましょう。今度、菜園をご報告する時は、収穫物を使った料理となりますのでご安心下さい。乞うご期待です。




にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ       ←今回は食べ物なくてご免なさい。でも、よろしくお願いします。

ブルーベリーが真っ盛り

カテゴリー: 紹介:生鮮食材

 ここで、ちょっと箸休めです。

いま、我が家のミニ果樹園では第二回目のブルーベリーの収穫期を迎えています。
ブルーベリーにはいくつかの系統がありますが、大きく分けて初夏に収穫できる北方系のノーザンハイブッシュ系と夏以降に収穫できる南方系品種のラビットアイ系があります。東北地方でも南部に位置する仙台では両系統の栽培が可能なのです。


 近年、ブルーベリーの色素(アントシアニン)が視力低下の防止や疲れ目解消に効くとして脚光を浴びているのをご存じですか?


 今、収穫期を迎えたティフブルー(ラビットアイ系)という品種のブルーベリーです。
BBRE1.jpgBBRE2.jpg



 こちらはビルベリーと呼ばれる野生種です。
BBBB3.jpgBBBB4.jpg
 小粒なのですが、甘みも強く、目によいとされるアントシアニンの含有率が高いのが特徴です。





 ブルーベリーの栽培を初めてまだ、3年目なので、収量も少ないのですが、毎朝、食べる分くらいは何とかなります。プレーンヨーグルトと一緒に食べるのが美味しいですよ。
BB5.jpg



 アントシアニンの含有率からすると、カシスアロニアの方が高いのですが、ブルーベリーにはフルーツとしての品格があります。土壌のPhを酸性に保たなければならないなど、手間は掛かりますが、朝露に濡れた藍色の実を口いっぱい頬張ると全てが報われます。





         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

秋冬野菜に切替です

カテゴリー: 紹介:生鮮食材

 暑かった夏も終わりに近づき、畑も夏野菜から秋冬野菜の播種の時期です。台風で全滅かと心配しましたが、何とか芽は残ってくれました。周囲の田んぼの稲も黄色く色付き、刈り取りが近づいています。こちらも台風の影響はあまり受けなかったようです。



 9月2日に播種を行いました。今年も定番の大根の他、春菊、ちぢみ菜、サンチュ等々を播きました。
akiyasai2.jpgakiyasai1.jpg




 台風直後の9月8日の様子です。左が普通の大根、右が二十日大根。二十日大根はもう既に茎が赤く色付いています。
daikon1.jpgdaikon2.jpg



 収穫まではまだ一ヶ月から二ヶ月はかかります。我が家ではこの間が一番野菜に飢える時期なのです。^^




         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
