
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

水菜とコウナゴのサラダ

カテゴリー: 料理:買い魚

 今日から4月、年度初めが日曜だと何か得した気分^^ 
昨日と打って変わって、暖かな日ですが、東北地方に遅い春一番が吹き荒れ、黄砂が舞っています。山にでも行こうと思ったのですが、外に出ると目が痒くなります。今日は魚市場も休みだから新鮮な魚も望み薄。


近くのスーパーを物色すると新物のコウナゴが出ていました。20070401150049.jpg

生ではなく、釜揚げを干した物ですが、噛みしめるといい味が湧いてきます。


今日はコウナゴと水菜でサラダを作ってみました。

まず、コウナゴをフライパンで炒めていきます。ほんのりとキツネ色になってカリッとしたらOK。焦げると苦くなるので弱火でカラカラ炒めていきます。
20070401150112.jpg


水菜のシャキシャキとコウナゴのカリカリがマッチして絶妙なハーモニーです。

20070401151444.jpg

   切って盛りつけた水菜に炒めたコウナゴ、ガーリックチップ、クルミと賽の目に切った豆腐をトッピングして、食べる直前にポン酢をかけ回します。


三陸のコウナゴ漁は始まったばかりなので生コウナゴは次の機会に。



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

小さな居酒屋 櫻さ木 500円ランチ(一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

 仙台三越の南側、東一市場前にある小さな居酒屋さんが500円ランチやってます。家庭的な雰囲気で昼時は毎日満席になります。 



  ※ 残念ながら、2007.11、値上がりして600円になっているのを確認しました。

 

目印はこの黒板です。
20070402203008.jpg

 

お店は地下にあります。「櫻さ木」と書いて「さくらさき」です。20070402203022.jpg

10種類ほどのレパートリーの中から毎日5~6種類を提供しています。人気の海鮮丼と野菜炒め、煮魚の定食は定番のようです。

 

 今日は海鮮ちらし丼定食 500円です。 20070402203041.jpg


きれいでしょ。小鉢と香の物と味噌汁が付いてこの値段はお値打ちですよ。 20070402203056.jpg
マグロ、サーモン、イカ、イカオクラ、卵焼き、蟹子、桜でんぶ、ガリが乗ってました。実は桜でんぶ苦手なんです。最初に取り去って、食べてしまいます。お菓子だと思えば、何とかなります。でも、刺身に付くのは勘弁です。

 

入り口でドジョウ君を飼っています。唐揚げ用でしょうか? 20070402203755.jpg

 

夜のメニューも色々ありそうなので、今度、飲みに来てみましょう♪

 

小さな居酒屋  櫻さ木

  • 所 在 地:仙台市青葉区一番町4-6-15 金丸ビルBF
  • 電  話 :022-221-5851
  • 営業時間 :11:30~14:00  17:30~23:00 (土曜は17:00~)
  • 休  み :日・祝定休
  • 駐車場  :なし

 


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

Buners Kitchin TAMAMIYA 500円ランチ (国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

定禅寺通りと一番丁の交差点近くに位置するこのお店、昼時になると呼び込みも出て、活気に満ちます。

 

店内はモダンな雰囲気の焼き鶏ダイニングで客の半数がOLです。CA250425.jpg

「Buners」って、日本の料理人の世界では「焼方」のことでしょうか。たぶん、焼き鳥屋やウナギ屋のご主人も「Buner」だと思います。でも、この店は焼き専門ではなく揚げ物も出ます。今日のお目当ては限定20食の「伝説のから揚げ弁当(500円)」だったのですが、時すでに遅く完売。なんでも11:30から販売しているのでサラリーマンには正に伝説。

 

で、今日は常備されている6種類のワンコインランチの中からメンチカツと油林鶏のセットをチョイスしました。

CA250423.jpg

メンチは揚げたてでサクサク、だけど油林鶏はやや甘めの味付けで衣も妙にベットリしていた。お箸は割り箸ではないところに注目。

 

野菜の付け合わせも適度でランチとしてはバランスが取れている方でしょう。CA250424.jpg

 

一等地でこの値段で提供できるのは立派なことです。

 

 Buners kitchin TAMAMIYA

  • 所 在 地 :仙台市青葉区国分町3-1-3残間・米谷ビル2階
  • 電  話 :022-215-8558
  • 営業時間:ランチタイム:11:30~14:00(月~金) ディナータイム:17:00~24:00
  • 定休日  :日曜日
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

表小路 日替わりランチ 500円 (国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン


表小路は仙台市役所前の市民広場に面した水色のカメイビル地下1階にあります。この界隈は仙台でもちょっとしたワンコインランチ激戦区です。

 

本日の日替わりランチ500円は鯖竜田揚げの野菜あんかけでした。omotekoji1.jpg

 

エントランスに至る階段には行灯や生け花も配してあり、ちょっと高級そうです。

暖簾も料理屋さんの雰囲気ですが、お値段はリーズナブル。 omotekoji2.jpg

 店内は明るく、清潔で、店員もキビキビしてます。板場から二枚目の料理人が目を光らせて、客の動きに合わせて声を出しています。先に済んだ隣の膳を片づけるにも声をかける気配りは嬉しいですね。

 
日替わりランチ500円、弁当風です。汁物はポトフの野菜を細々にした感じで塩味。結構、合いますね。

omotekoji3.jpg

量も手頃でいいのですが、難を言えば、汁以外は全体的に冷め気味でした。

 

 日によっては稲庭うどんやそばのランチになることもあり、通い続けても飽きないのがいいですね。

 

  表 小 路

  • 所 在 地 :仙台市青葉区国分町3-1-18カメイビルB1
  • 電  話 :022-264-6254
  • 営業時間:11:30~14:00(ランチ) 17:00~23:00
  • 定休日 :日・祝
  • 駐車場 :なし(周辺に有料多数)
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

きすけ定禅寺店 まかないカレー 430円 (一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

今日は定禅寺ビル地下にある「和煖」のワンコイン目指して駆けつけましたが、さすが人気店、満席で相当待たされる見込み。


時間もないので、お向かいの牛タン「きすけ」に飛び込みました。
20070407072152.jpg
「きすけ」の「き」は「七」を「品」のように重ねたような字ですが、打ち出せません。「喜」の草書体らしいです。「きすけ」は仙台市内に7店舗ある牛タン屋さんで、ここ定禅寺店は今年で7周年とか。なんで7周年かは別として謝恩サービスメニューがありました。


 開店7周年 店長の具だくさん まかないカレー 430円 に決定。20070407072243.jpg
「具だくさん」と「まかない」に釣られてしまいました^^大きな具がゴロゴロで期待が膨らみます。牛タン屋さんだし、端切れの牛タンでもたっぷり入っているのではないかと勝手に空想しながら待っていると、


 やってきました!具だくさんまかないカレー!!・・・・・・・・・・・えっ20070407072309.jpg
なんかちょっと違うかなぁ~ ま、430円ですから。 お味はごくごく普通で、肉も豚でした。やはり、まかないなんですね。


 ライスは仙台の牛タンに付き物の麦飯でした。カレーにもよく合います。大盛無料!
20070407072323.jpg


「きすけ」は牛タン専門店。ランチタイム(11~14時)は、通常1,500円の 牛たん定食(牛たん・テールスープ・麦飯・漬物)が 1,300円で頂けます。

 

 

 味の牛たん きすけ

  • 所 在 地 :仙台市青葉区一番町4-10-14 定禅寺ビル地下
  • 電  話 :022-266-2118
  • 営業時間 :11:00~22:00
  • 定 休 日:不定休
  • 駐車場  :なし(周辺に有料多数)

 

