FC2ブログ

隠れカレー店 スリランカセンター (名取@宮城)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

 仙台空港近くの畑の中に知る人ぞ知るカレー専門店があります。
その名は「スリランカセンター」。初めて訪れたのは今から10数年も前になりますが、
その当時、宮城では日本人に媚びを売っていない本物のカレーは珍しく、カレー好きの間では話題となっていました。空港も近いのでパイロットやスッチーもやってきて、エキゾチックな雰囲気がさらに高まります。かなり辛く、子供は食べられないので食べ物持ち込み可という強気なところも好きでした。


 昨日、船岡の花見の帰りに久々に寄ってきました。いつものことですが、注意していないと行き着けません。国道4号線を仙台方向から来る場合は、空港入口を過ぎたら、左手に看板が出ますので、指示に従って左折します。

20070415103012.jpg20070415103023.jpg


 その先、看板に従って、進んでいきますが、途中すれ違いも出来ない田圃道になって心もとなくなりますが、諦めないでそのまま進めば、最後の看板が出て右手に駐車場が見えてきます。あまりキョロキョロしながら運転すると堀に落ちますので要注意。


お店の入り口です。住宅地の中の喫茶店風。
20070415103042.jpg


 紅茶とカレーしかなく、カレーはサラダと紅茶の付いたスリランカカリー(1050円)とそれにアイスクリームも付いたスリランカカリーセット(1260円)の2種類。いつも前者をオーダーします。

20070415103054.jpg

ご飯はサフランライスで結構量はあります。肉もポークですが、ゴロゴロと入っています。
各種スパイスの香りがそれぞれに引き立って、辛さもジーンとやってくるのですが、長居はしません。一汗かいた後の清涼感が堪りません。昔の味のまんまでひと安心♪ 最後にストレートティーでお口すっきり。

20070415103108.jpg20070415103151.jpg

 
 ただ、小さな子供連れでくる家族が多く、最近の子供は辛さに耐えられるのかと思ったら、子供用のカレーも提供するようになったみたい。経営方針も時代とともに丸くなってきたのでしょうか。


  スリランカセンター


     所在地  :宮城県名取市本郷矢口94-2
    電 話      :022-384-0843
    営業時間  :11:00~20:00
    定休日    :月曜日
    駐車場    :10数台(お店向かいの畑の中)



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ  ←こちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト



花より焼き肉?? (七ヶ浜@宮城)

カテゴリー: 料理:肉・卵・乳

 今日は昨日の船岡に続いて、花見第2弾。松島湾に面する七ヶ浜町は君ヶ岡公園です。晴れた日には東に金華山、西に蔵王連峰が眺められ、の名所としても有名です。こちらはまだ、満開ではありませんが、時々日射しもさし、コンディションは悪くありません。そういえば、今年初めてウグイスの鳴き声も聞けました。
hanami1.jpghanami3.jpg
  ただ、今日は昨日の歴史散策と鑑楼の小旅行とは打って変わって、花より宴会がメインです。年に一度仲間が集まって、花を口実に昼から酒を酌み交わします。



 

 

 コップ酒ですが、花を一輪浮かべて風流に 。
hanami6.jpg
 酒は一ノ蔵純米吟醸。




 

 

 

 ここ数年はコンロを持ち込んで各自が持ち寄った食材を焼いて酒肴にするのが定着しました。

 

 

 

 まずは川崎町にある『かっちゃん』の生ホルモン、ノンフローズンでまったく臭みがありません。
hanami.jpghanami8.jpg

 ホルモン屋さんから持ち帰りしてきたもので、最高にうまいタレも付いています。鮮度抜群で、前処理も完璧なシロは脂の甘みも感じます。

 


 

 

 

 

 続いて、山形からお越しの方が、米沢牛を振る舞われました。


  

 すき焼き用の最高級霜降り肉を炭火で炙って、塩胡椒でいただきます。 hanami9.jpghanami11.jpg
 絶句です!口の中で完全にばらけてしまいます。普段のいわゆる牛肉の匂いがせず、安い肉を食べ慣れている身には物足りないくらいです。

  

 

 

  とどめはステーキ用の米沢牛、こちらは醤油ベースのタレを塗りながら焼いていきます。
CA250567.jpghanami13.jpg
 中はレアの状態でいただきましたが、厚さが1cmもあるのにスッとのどに落ち込んでいきます。脂に嫌みがなく美味さ炸裂。


 

 

 

 まるで1年分のおを戴いたような気がします。明日、健康診断だったら、間違いなく1次予選突破でしょう。^^  も呆れていたことと思います。^^

 

  

 

 

 

 かっちゃん(生ホルモンタレ付き)

  • 所在地:宮城県柴田郡川崎町大字前川字中町86-2
  • 電 話:0224-84-2477 (持ち帰りは要予約)

 

 村山牛肉店(米沢牛)

  • 所在地  :山形県上山市十日町6-20
  • 電話 :023-672-0064




 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ    ← こちらもどうぞよろしくお願いします。

| ホーム |