FC2ブログ

味の五右エ門 ランチタイムサービス(国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 仙台の飲屋街、稲荷小路にあるラーメン屋さんです。
ちょっと見て下さい。トリックアートのようなこの看板。
 
goemon3.jpggoemon2.jpg


 しゃがんでいる子供は誘拐されないようにチェーンでつながれてます。^^

 ここの魅力はランチタイムのサービス(平日のみ)。人気はラーメン+餃子+ライスで720円のランチセットですが、味噌ラーメンが750円→650円、支那ラーメンが600円→500円になります。なんと半チャーハンは50円になります。いや、正確に言うとメニューにはチャーハンがないから、ランチタイムだけ半チャーハンを50円で提供していますと言った方が良さそうです。




 まず、券売機で食券を買ってから着席。回りのお客さんは味噌ラーメンの方が多いようですが、今日は支那ラーメン(500円)+半チャーハン(50円)のお昼です。

goemon4.jpg



 ↑
半チャーハンがなかなか出てこなかったので、ラーメンは少し食べてます。^^
 ↓これが原型です。

goemon5.jpg
 ラーメンはやや縮れのある細麺、スープは鶏豚系で細かい脂がかなり浮いてます。
トッピングは脂の多い巻きバラ煮豚と海苔、メンマはかなり多いです。

 

 チャーハンは熱々で、量も「半」ではなく通常の80%はありました♪
goemon6.jpg

 香ばしくて美味しいのですが、ご飯が少し柔らかめかな、、普通に炊いたご飯のようです。

 

 でも、これだけ頂いて、550円なら文句なしです。庶民の味方ですね。


 味の五右衛門

   ・ 所在地  :仙台市青葉区国分町2-11-21
   ・ 電話      :022-264-1503
   ・ 営業時間  :11時~翌5時(日曜・祝日は~翌4時) 
           ランチタイムは(11時~14時)
   ・ 定休日    :無休
   ・ 駐車場    :無




にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ        ←   こちらもよろしくお願いします。

 

スポンサーサイト



志津川の茹でタコ

カテゴリー: 料理:甲殻・軟体・ほや

 4月24日(火)~4月26日(木)の間、仙台市役所前の広場(勾当台公園)で「南三陸志津川物産フェア」が開催されていました。海産物などの地場産品を販売しております。


 
 昼飯のついでにのぞいてみると、美味しそうなものが色々並んでいるではありませんか!


CA250671.jpg

 きょうのお買い得品は志津川名産の茹でタコです。CA250675.jpg

志津川で有名なタコは実はマダコなのですが、このミズダコも味が濃くて美味しいですよ。特にこの頭(正確には胴)の部分が歯ごたえも楽しめて一番好きです。
 
まずは、シンプルに刺身をワサビ醤油で頂きます。


CA250676.jpg

 甘みが堪りません。マダコにはない食感が魅力です。
 
 続いて、変化球。アボガドとタコの山葵醤油ドレッシング和えです。


CA250677.jpg

 
 最後はスペイン風にガーリック炒めです。


CA250678.jpg


 「南三陸志津川物産フェア」は、だいたい月に1回の割合で開催しているようです。3月には新鮮なメカブを山盛り買いました。
 


  勾当台公園イベント予定表 

 
  主催:南三陸町物産振興連絡協議会
  電話:0226-46-1378
 


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ                ← 美味しそうだったら、こちらもよろしくお願いします。
FC2blogランキング

 


 

| ホーム |