FC2ブログ

【仙台市】寿司に釣られて花火見物

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 温泉宴会から疲れて帰還して程なく、花火見物のための招集がかかりました。両親が住むマンションから花火がちょうどよく見えるのです。それでも、行き帰りの人混みがいやで、滅多に行くことはないのですが、まぁ、これも残り少ない親孝行でしょう。


 まだ明るいうちの西公園を覗いてみましたが、観覧広場はまるで難民キャンプ。ブルーシートが敷き詰められれ、人口密度は3~4人/㎡はあるのではないでしょうか。



  食料求めて周囲の出店には数十人の行列ができています。
hanabi0.jpg
 どの店も商売繁盛。毎日これくらい行列ができれば、フランチャイズで全国展開なんだろうなぁ。




 辺りに夕闇が迫ってきましたので、見物の準備に入ります。と言っても今日は何もしなくて良いのですが。
hanabi0.1.jpghanabi0.2.jpg
 左の画像には取材のヘリコプターが写っているのですが、わかりますか?



 実家で用意してくれた酒肴です。ソーセージパン、春巻き、合鴨スモークの盛り合わせと中華風春雨サラダでした。
hanabi0.3.jpghanabi0.4.jpg



 メインは握り寿司ですが、いわゆる宅配物です。MADE BY ROBOT なんでしょうけど、綺麗にできてるなぁ。
hanabi0.5.jpg

hanabi0.6.jpghanabi0.7.jpghanabi0.8.jpg



 さて、お腹も一杯になったところで、いよいよ花火見物です。第38回仙台七夕花火まつり、今年は16,000発が打ち上げられるそうです。これから始まる1時間半のために、55万人が西公園周辺に集結するのです。


 携帯のカメラでしかも技量不足なので写りは悪いですが、クリックしてご覧下さい。
hanabi1.jpghanabi2.jpghanabi3.jpg

hanabi4.jpghanabi5.jpghanabi6.jpg




 仙台七夕まつりは6~8日に開催され、色とりどりの3,000本の竹飾りがアーケード街を中心に林立します。この日本一の七夕まつりには毎年延べ200万人の人手があるそうです。






にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ       ←   ご声援、よろしくお願いいたします。


 

 

スポンサーサイト



| ホーム |