スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

みうらやの和風ラーメン380円 (本町@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 例年ならもうとっくに梅雨入りなのに、今日(6/20)もがんがん照りです。何でも、この夏2番目の暑さらしいです。



 ここは錦町公園、かつて定禅寺というお寺があったらしく、定禅寺通りの由来とのこと。
miuraya1.jpg

 こういう日には冷たいものが食べたくなるのが自然で、ましてや熱々のラーメンはみんな避けるだろうと考えて、いつも混んでいるラーメン屋さんを狙います。



 専門学校街の裏通りに小さなラーメン屋さんがあります。
miuraya2.jpg
 
女性二人だけでやっている立食いそば屋風のラーメン屋、みうらやさんです。
だけど椅子はちゃんとありますし、テーブル2卓の小上がりまであります。昼には行列が
出来ることもこともあるんですよ。



 予想どおりいつもより空いていましたが、ざる中華や冷やし中華などの冷たいメニューもあって、そこそこ席は埋まってます。
miuraya3.jpgmiuraya4.jpg
 今日はざる中華を注文されるお客さんがほとんどでした。



 でも、今日はあえてラーメンにします。おにぎり(梅)100円と茹で卵40円も付けました。(ピンボケご容赦)
miuraya5.jpg
 
おにぎりは3種類あり、梅の他、おかかとこんぶがありますので、注文の時に指定して下さい。



 和風ラーメン380円です。具もシンプルでもも煮豚、メンマ、海苔。この他にこってりラーメンもあります。
miuraya6.jpg
 和風とこってりの違いはわかりませんでした。和風は特に節類や煮干しが効いているわけでもありません。ただ、ひたすらさっぱりしています。麺も細麺でほぼストレート。透明感がありコシもありますが、細さ故、時とともに伸びていきます。この麺なら茹で時間も2分以内でしょう。あまり待たされないで出てくるわけがわかりました。総じて、普通に美味いです。

 

 この値段でラーメンが食べられるのはこの近所の学生にとっても有り難いはずなのですが、どういうわけか昼時はサラリーマンしかおりません。学生は昼時を外しているのか、それとも、もっといいものを食べているのか・・・ 

   

 みうらや

  • 所在地  :仙台市青葉区本町2-10-11
  • 電話 :022-222-4053
  • 営業時間 :11:00~18:30
  • 定休日    :土・日・祝
  • 駐車場    :なし

     ※ 残念ながら、2008年3月31日、惜しまれて閉店しました。

 

 

     ← こちらもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

壽丸

URL | [ 編集 ] 2007/06/22(金) 00:21:38

今日の昼食は「ばーすでい」のパンでした。
もちろん、僕が買うわけはなく、細君が買ってきたもの。
超久し振りのパン食(古)

さえもんさんの記事とダブるのはドライトマト?の
パンだけかな?
トマトは甘くて美味しかったです。
ただ、もう一味欲しいかな?
他は明太子パン(これは大抵破綻なく美味しいですよね)
ミートパイ(生地は美味しいけど具のパンチが足りない)
サンドウィッチ(バターとマスタードがもっと欲しい)
等など、多少不満もありますが(あまりパン食しないので
自信ありませんが)及第点なんでしょうね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/06/22(金) 06:25:51

 壽丸さん、おはようございます。

ばーすでいもお客を集めるために、不本意ながら(失礼)作っているパンもあるのではないでしょうか。あそこの凄いところは酵母と石窯だと思うので、今後はカンパーニュや食パンなどの基本的なものを求めていこうと思います。

そんでも、たまにカレーパンなんかを無性に食べたくなってしまうのですが・・・

子供の頃、神戸に住んでいた時、朝、焼きたてのパンを買いに行ってブランチにしていたこともあります。

あの店は、コーヒーは頂けるので、サラダでも持ち込んでテラスブランチやっちゃいますか^^












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/108-14854af5
