スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

隠れラーメン屋 花月食堂のタンメン(本町@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 仙台のど真ん中に知る人ぞ知る隠れラーメン屋があります。その名は花月食堂。チェーン店の花月グロービートジャパン)とは全く関係ありません。初めて行かれる方は、まず見つけられないでしょう。通りから奥まっていて、しかも看板もないのですから。入り口に立っても外観からはラーメン屋さんの気配すら感じることが出来ません。(亘理のときわや食堂よりわかりにくいです)

kagtu1.jpgkagetu2.jpg
 小型の貨物車が駐められた路地奥に古い住宅があって、その縁側から上がり込む感じです。障子が閉められていると中の様子がわからず、入るのをためらいます。中に入っても、畳の居間で普通に床の間や押し入れがあり、まだ、ラーメン屋さんであることを疑いたくなります。もっとも、昼時は根強いファンが入り口付近に並ぶので、それが唯一の目印かも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここは安くてボリュームがあって、そこそこに美味しというのが、適切な評価でしょう。メニューにあるWセットというのが人気で、小ラーメンに小(ライス、カレー、チャーハン)を組み合わせたセットメニューなのですが、現物を見ると、どこが小なんだか理解に苦しみます。
 

 

 

 それと、タンメンもよく出てますね。今日は久々に涼しいので、本格的に暑くなる前にタンメンをいっておきましょう。おや、メニューに冷やラーメンというのがありますね。気になるなぁ、冷やし中華は別にあるし、、、でも、今日は初志貫徹、タンメンで行きます。冷やラーメンは本格的に暑くなってからでも大丈夫ですから。
kagetu3.jpgkagetu4.jpg
 この店はご夫婦二人でやっており、奥様の接客が上品で優しく癒されます。
テーブルの上には手作りの漬け物が丼に山盛り置かれていて、みんな適当に食べています。今日はキュウリとカブでしたが、冬は白菜だったり大根の鉈漬けだったりします。出遅れたので残り少ないですが、、、


 

 

 

 名物のタンメン600円です。野菜たっぷりのサッパリ系なので、飲んだ翌日にもいいですよ。メンマが乗っているのが個性的。
kagetu5.jpg
 
野菜の他に豚肉も結構入ってますよ。野菜は炒めてないので、くどくないのですが、スープには胡麻油が落としてあります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 麺はやや柔らかめの中細で、量はかなり多い方です。
kagetu6.jpg
 
今日は涼しいにもかかわらず、このタンメンを平らげる頃には、うっすらと額に汗が滲んでました。


 

 

 

 

 

 何で看板を出さないのか聞いたことはありませんが、考えてみると看板は要りません。いつも、昼時は人が並ぶのですから。以前はオフィスへの出前専門もお店だったとか。でも、オフィス街にこのようなお店がまだ残っている仙台も魅力的ですね。 

 

  

 

 

 

 

 

  花月食堂

  • 所在地:仙台市青葉区本町3-6-8 (県庁東側)
  • 電話:022-225-1660
  • 営業時間:11:00~14:00 17:00~19:00  (土曜)11:00~14:00
  • 定休日:日祝
  • 駐車場:なし

 


 

 

 

 

 

  ← 頑張っております。こちらもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

kurokuro

URL | [ 編集 ] 2007/07/01(日) 09:15:51

 花月食堂、なつかしいですね。ここもいいですよね。茶の間でラーメン、おごご(お香々=お新香=漬け物)が食べ放題で。
 県庁のすぐ脇って感じのしない、鄙な雰囲気が好きです。大石田の七兵衛さんに通じるものがありますね。
 女の子を連れてタンメンを頼んだら、その子は野菜だけでおなか一杯で、麺まで到達せずって位に、盛りもいいんですよね。

kurokuro

URL | [ 編集 ] 2007/07/01(日) 09:17:36

 写真を改めて見ました。靴脱ぎ石の周りに溢れるサラリーマンの革靴の絵が欲しかったです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/01(日) 20:44:04

 kurokuroさんも、花月食堂ご存じでしたか。
本当にマニアックなお店ですね。元々は出前専門だったらしいです。

 伺った日はかなり強い雨が降っており、サラリーマンの靴は廊下の新聞紙の上に並んでました。

 いつまでも、元気で美味しいタンメンを作って下さいねって、声をかけたくなるご夫婦です。でも、恥ずかしいのでいつもテーブル拭いて、下げ膳手伝って、美味しかったですと言って帰ってきます。

S

URL | [ 編集 ] 2007/09/09(日) 13:19:50

サエモンさん初めまして。よくこちらのブログを参考にさせていただいている者です。「花月食堂」は存在は知っていましたが、なかなか行く機会がなく、今回のブログで行く決心がつき、昨日(8日)やっと行って参りました。

お店は想像以上の民家でした(笑)。「タンメン」を注文。麺、スープともに私好みでした。若干、量は多かったですが、なんとか完食。隣の方の「タンメンチャーシュー」を覗いて見ると、麺の上にチャーシューがビッシリでした。そして、お新香もいいですねー。ラーメン出来るまでパクついていました。

また、参考にさせていただきます。ありがとうございました。(今度は「うな貴」、「やんちゃぼうず」に行ってみます。)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/09(日) 13:29:33

 Sさん はじめまして。

いつもご覧頂いて、ありがとうございます。大変励みになる
お言葉です!
花月食堂、面白いでしょう。ビル街にもあんなお店が残って
いることが驚きですよね。

そして、家庭的で美味しい。貴重な存在です。あのおばちゃん
の接客にはこちらも頭が下がります。

これからも、新しいお店開拓していきますのでご声援よろしく
お願いいたします。

らすかる

URL | [ 編集 ] 2009/05/11(月) 13:53:44

らすです。
面白いラーメン屋さんだね。
普通のお家で食べてるってかんじおもしろーい。

おいしそう^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/05/11(月) 21:12:57

  らすかるさん 初めまして。

 このお店は知りませんでしたか?
仙台のオフィス街の谷間に埋もれる住宅が
ラーメン屋さんになってます。

 ものすごい人気なんですよ。ご夫婦の
お人柄もありますが、この雰囲気が好いのです。

 是非、行ってみて下さいな。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/116-ef13d383
