スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

釣りサバで寿司2品

カテゴリー: 料理:釣り魚

 先日、仙台湾で釣ってきた鮮度抜群のマサバでしめ鯖を作りましたが、今日はこれを使って寿司にしてみました。

saba5.jpg

 仙台湾に入ってカタクチイワシをたっぷり食べたマサバ胴回りも太く。脂も乗ってピカイチの美味しさとなります。

 

       まずは、定番のバッテラです。
sabasusi1.jpg sabasusi2.jpg
 子供の頃、父親の会社が大阪にあったので、神戸に住んでいたことがありました。飲んで帰ってくる時、お土産によくバッテラを買ってきてくれました。子供の頃から甘い物よりこういうのが好きな変な子でした。

 

 

        焼き鯖寿司です。
sabasusi3.jpgsabasusi4.jpg
 
 本来は鯖を先に焼いてから、シャリと合わせますが、これは棒寿司を作ってから、バーナーで焙り香ばしさを出しました。表面はパリッとしていますが、中はまだレアです。

 

 

  本当に鯖って美味しいですよね。魚の中で一番好きかも。これから脂も乗ってさらに美味しくなっていきます。


 

               ← こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ                

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

壽丸

URL | [ 編集 ] 2007/07/04(水) 23:50:54

涎がでる映像ですね。
まだ脂は十分じゃないけど、その分バッテラも
さっぱり食べられそう。

僕も先日の鯖を〆てます。
でも、残念ながら、
細君、下の娘が活きのいいアニちゃんを口から取り出して以来、
冷凍がお約束になっちゃってます。
そろそろ解凍して、バッテラ、焙りで賞味します♪

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/05(木) 06:10:07

 おはようございます。

 アニちゃんですか、お腹の中で食い付かれなくて良かったですね。私は普通の人の5倍は水産物を食べていると思いますが、幸いアニちゃんと遭遇したことはありません。

 ところが、知人に2回胃内摘出をした者があります。体質が影響するのか、はたまた、単なる偶然か?

 鯨などの海産ほ乳類を一度中間宿主にしますので、同時期に滞在した魚群は危ないですね。

 薄目に切って、よく噛んで食べると何とかならないでしょうかねぇ。迂闊なこと書けないので心配な時はやはり冷凍でしょう。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/122-e3371579
