スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

釣ったカレイ(真子鰈、真鰈)を料理する

カテゴリー: 料理:釣り魚

 仙台湾はカレイ類の宝庫です。主に釣りの対象となるのは、マガレイ、マコガレイ、イシガレイの3種類でこれらにホシガレイババガレイ(なめた)が混じりますが、まず臨時ボーナスのようなもので滅多に釣れません。

 

 昨日、釣り船に乗ってマガレイとマコガレイを狙いに出航しました。

 

 釣り場に向かう途中でサバのなぶら(群れ)を発見。カタクチイワシの群れではなく、サバ自身が水面に群れています。船頭さんの指示で擬餌針を投入。ほとんど入れ食い状態でかかってきました。

 

 

 

 

 

水面を波立たせるサバの群れ(左)。釣れたのは50cm近いゴマサバ(右上)と  40cm前後のマサバ(右下)でした。
mako1.jpgmako2.jpg
 
いつものように、サバは船上で首を折り、血抜きをしてから海水氷で締めて持ち帰ります。幸先の良いスタートです。とりあえず、お土産は確保。これでカレイにあぶれてもおかずは何とかなります。

 


 すかっり夏の海、しかも、空気が乾いていて実に気持ちいい。mako3.1.jpg
 奥松島沖合からの風景です。

 


 

 

 

 カレイもそこそこ釣れてきます。上がマガレイ、下は良型のマコガレイです。
マコガレイは40cmありました。
mako4.jpg

 マガレイはマコガレイよりやや細身で、下半身がスマートです。

 


 マコガレイは薄造り風にしてみました。
mako5.jpg
 山葵醤油も良いのですが、紅葉おろしとポン酢もなかなかです。いつものように皮や肝もボイルして添えます。一番下には縁側も盛り込んであります。カレイの縁側はほんのり脂があって、コリコリとした食感が堪りませんね。

 

 

 こちらはマコガレイの煮付けです。
mako6.jpg
 壽丸さんのご教示のより、背中の中央と両縁側に沿って切れ目を入れました。確かにこれは食べやすくていいですね。ありがとうございます。

 

 

 マガレイは一夜干しにしてから焼きました。
mako7.jpgmako8.jpg
 マガレイはマコガレイより肉に水分が多いので、値段も下がりますが、干物の美味しさは抜群です。凝縮された旨味はマコより上ではないでしょうか。

 


 おまけのサバはいつものように塩で〆た後、調味酢に浸けてしめ鯖にしました。 
                                   
作り方はこちら) 
 
今日はそれをさっと炙って土佐造り風にしてみました。
mako9.jpgmako10.jpg
 上段がゴマサバで下段がマサバです。ゴマサバの方がサイズが大きかったためか、脂が乗っていて美味しかったです。どちらもしめサバなので酢が効いていますからダシ醤油だけを回しかけました。

 

  

 仙台湾のマガレイは6~7年前にほとんど釣れない状況が続いておりましたが、その後、発生状況が好転し、以前のように楽しめるようになりました。


 一方、マコガレイは近年、徐々に釣れなくなってきていましたが、今年は2歳魚が結構釣れています。2年前に設定された産卵区域の保護が徐々に効いてきているようです。


 



 限られた資源を持続的に利用するためには、このような保護方策が重要なのでしょう。日本は欧米に比べて、レジャーである釣りの規制がまだまだ甘すぎます。資源を採り尽くしては釣りどころの話じゃありませんからね。

 

 



 

        ← ご声援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ               
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/07/11(水) 08:18:44

おはようございます^^
サエモンさんは週末はフィッシャーマンですね!
鰈のお刺身って、大衆居酒屋にはほとんど置いてないのであまりお目にかかれないので羨ましいです☆
マコガレイとホシガレイのお刺身って、味の差はあるのですか?

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/11(水) 21:23:14

 ホシガレイは滅多に釣れないのですよ。
だから高級魚なんですがね。同時に食べ比べたことが
ないのでよくわからないのですが、少ない経験から
味はそんなに変わらないような気がします。でも、
マコの肉色が灰色がかっているのに対し、ホシはうっすら
と赤みが差すんです。だから、美味しそうにも見えるん
じゃないかなと思います。

 釣り立てだったら、どんな魚でも美味しいですよ^^

 











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/129-bfacf755
