
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

初ナスを味わう(ナス料理2品)

カテゴリー: 料理:野菜・果物

 我が家の狭い菜園でもナスが実り始めました。5月の連休に定植しましたが、
草丈を大きくするために最初に結実した2~3個はもぎ取っています。そのため、
収穫開始は少し遅れますが、最終的な収量は多くなりす。


 現在、丸ナス、中長ナス、長ナスの3種類を栽培していますが、丸ナス
の収穫は
まだ先になりそうです。


 

 

  たわわに実ったナス。これは長ナスです。
nasu6.30.jpg

 


 

 

 

 左がもっともポピュラーな中長ナスです。右は漬け物に向く長ナスです。
20070710050237.jpg


 

 

 

 中長ナスはさっぱりと焼きナスで頂きます。下ろし生姜をちょいと乗せて。20070710050253.jpg
 ナスは油との相性がよく、炒め物や揚げ物も美味しいのですが、初物は本来の味
を楽しみたいので、こういうシンプルな料理にします。とろりととろける食感が最高です。



 

 

 

 長ナスはなんと言っても漬け物です。
CA250122.jpg
 長ナス漬けは仙台の名産なのですが、市販の袋詰めは漬かりすぎていて、必要以上の甘味や旨味を添加した物があります。塩と古釘だけで漬けた昔ながらの味が一番ですね。

 子供の頃、夏休みは父親の実家のある仙台で過ごしましたが、いつも漬け物樽から長ナスを5~6本持ち出し、広瀬川でそれを食べながらオイカワ釣りをしていましたよ。



 

 

 

   これから、ナスも収穫盛期に入ってきます。ナス料理は日本や中国だけではなく、アラブ諸国やラテン系の国々でも様々な形で楽しまれています。折を見ながら紹介して行きたいと思います。




           ←  こちらもよろしくお願いします。 m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ  

 

 

 

前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/07/12(木) 07:40:35

おはよござます^^
サエモンファームは色々作ってるんですねっ!
焼きナス、トロトロですねぇ。。><☆
煮てよし焼いてよし揚げてよし、 万能選手ですね♪

さかなや

URL | [ 編集 ] 2007/07/12(木) 09:46:26

初めてコメントをさせて戴きます。
魚屋三代目日記のさかなやと申します。

私も茄子が大好きです!
「焼き茄子」!美味しいですよね。
私の住んでいる場所は田舎なので、農家の方から茄子を沢山戴きます。
少し前までは「インゲン」と「玉葱」をドッサリ.........まだ食べきれていません。

私も今晩のオカズ、酒の肴に「焼き茄子」にしたいと思います!
サエモンさんのお写真を見ていたら.........お酒が.........
今晩が楽しみです!!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/13(金) 05:13:57

ゆいさん>
 猫の額ほどの菜園でも、家族で食べる分は何とか賄えます。流石に米までは手を出せませんが、将来はやってみたいですね。鶏も飼って、卵くらいは自給したいです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/13(金) 05:19:30

さかなやさん>
 ようこそいらっしゃいました。
携帯のカメラで適当に撮っているピンボケ写真で
恥ずかしい限りです。
貴兄のように一眼レフで芸術的に撮りたいのですが、
なにせサラリーマンの昼飯主体ですから、持ち歩くのが、しんどいです。しかも神業のような隠し撮りですから。^^
 今後とも、ご教示よろしくお願いいたします。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/130-07255e29
