
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ひょうたんの絶品ホルモン焼き (塩竈@宮城)

カテゴリー: 外食:焼肉・ホルモン

 知る人ぞ知る本塩釜のホルモン焼き屋さんです。
その名はひょうたん、、、駅前の通称闇市の中ほどにあります。


hyoutan1.jpghyotan1.5.jpg
 一階のカウンターは銘々に炭火の七輪が置かれ、各自気ままに焼きながらホルモンを楽しんでいます。相当昔からやっているようでいつも夕方には馴染み客で席が埋まってます。二階の座敷はテーブルが5卓ほどありますが、要予約です。


 この店の魅力は肉や臓物類の鮮度が抜群なことと安くて量が多いことです。
要するに庶民にとって救世主的存在なのです。

 
 まずはご覧下さい。左からハツ、ホルモン(白)、レバー各2人前です。ステンレスのバットでドカッと出てきます。
hyoutan2.jpg

 とにかく鮮度がいい。レバーは生で食べられるほど、プリプリしてます。切り方も大胆でコロコロしてます。白も冷凍じゃないので、形がしっかりしており、臭みが全然ありません。

 

 

 炭火で焼きながらガツガツ行きます。無煙じゃないので脂身はちょっと煙が目に染みます。
hyoutan3.jpg

  始めはタレで頂き、口が飽きてくると、今度は塩胡椒で焼いて変化を付けます。




 さらに、オイキムチも食べて気合いを入れ直し、また、ホルモンを焼いていきます。
hyoutan4.jpg


 

 酒もビールから焼酎へと進み、煙に燻されながら幸せな宵が更けて参ります。
たまにしか行けませんが、いつも焼き物3~4品にビール、焼酎で一人当たり2000円からお釣りが来ます。1人前の量が多いので、二人で分け合うとちょうど良いでしょう。


 

 

 ホルモン料理
       ひょうたん

  • 所在地  :塩竈市海岸通2-16 
  • 電 話        :022-362-0761
  • 営業時間 :17:00~不明
  • 定休日    :未確認
  • 駐車場    :なし(周辺に有料あり)


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ    ← ホルモン食べたくなりましたら、よろしくお願いします。


前ページ | | 次ページ

壽丸

URL | [ 編集 ] 2007/07/19(木) 22:19:40

そそる画像ですね~
無性に食べたくなりました!

こちら、毎日野菜たっぷりヘルシーな食事。
美味しいキュウリがたっぷりありますから♪
昨日は3本、今日は1本にモヤシにみょうが、
へへへ、死ぬまで健康で居られそう。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/20(金) 07:29:52

>壽丸さん

 おはようございます。
今日はこれから出張なので、まだ家にいます。

 ひょうたんのホルモンもじっくり見ると綺麗ですよね。

我が家も日頃は質素ですよ。野菜主体だし。
ただ、外での飲食がそれを無駄にしてますけど。

 私も死ぬまでは生きてみようと思っております。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/135-4b8643d8
