
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【塩竈市】かき小屋のカキフライ定食

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

 塩竈の魚市場入り口近くの45号線で松木かき店が殻付きがきの浜焼き食べ放題をやっており、話題となってます。この季節でも食べられる深海がきが自慢とのことです。


以前から行ってみたかったのですが、営業の途中で浜焼き食べ放題やったら飲みたくなっちゃうし、酒なしでは勿体なくて食べてられないという勝手な理由で行きそびれておりました。


 先日、家族で行ってきた同僚に聞いたら、定食やランチメニューもあったというので虎視眈々機会を狙って行って参りました。



 松木かき店のかき小屋です。小屋というよりレストランぽいですね。
kakikoya3.jpg

 ここはかつて、コンビニだった建物。和風造りの小屋を探しても見つかりません。^^


 

 目印はこの看板と登り旗
kakikoya1.jpgkakikoya2.jpg
 
周りに似たような看板が多く、かき小屋の文字が目立ちません。一番目立つのは隣の酒のやまやです。



 店内にはいると最初にこれが目に入ってきます。
kkaikoya4.jpg

なるほど、この鉄板で焼いて、この巨大な蓋で蒸すのだな、ふむふむと探索を始めます。
浜焼き食べ放題は次のようなシステムらしいです。


 30分食べ放題(ご飯・汁物付き)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一人2000円
 45分食べ放題(ご飯・汁物・カキフライ・佃煮付き)・・・・・・・・・ 一人2500円


食べ放題ではありませんが、こんなのもありました。


 バケツ一杯   40個 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3000円
           50個 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3800円
           60個 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4000円


こちらは時間を気にしなくて済むのでいいですね。ちなみに1個130円、10個1300円というお試しコースもありました。


ま、それはおいておいて、今日は昼飯を食べに来たのですから。


 定番メニューと月替わりランチタイムメニューです。
CA250137.jpgCA250139.jpg
 これらの中でかきを使ったものは「かきフライ定食」、「かきら~めん」、「えび&かきフライ・ランチ」しかありません。ここはなんと言っても正統にカキフライ定食でしょう。



 かきフライ定食840円です。なんと、ライスはかきご飯に無料で替えられます。
kakikoya5.jpg
 
サラダと若布と朧昆布のすまし汁も付きます。ランチメニュー(11:00~14:00)にはコーヒーも付くみたいなので、次回はそっちにしましょう。



 かきの味が染み込んだご飯とサクサク衣のかきフライです。
kakikoya6.jpgkakikoya7.jpg
 かきフライは家庭で揚げるのと違って、中が非常に柔らかく、カキの香りも軽やかです。これならカキが苦手な人でもいけそうですが、かき大好き人間としてはちょっと物足りないかな。

 

 


 いままで、この界隈には周年に渡ってかきを食べさせる専門店がなかっただけに目の付け所が流石ですね。少しづつ広島に近づいているような気がします。できれば、かき丼ミニかき鍋定食などのメニューを増やして頂けると営業マンも入りやすくなるのですが・・・

 


  かき小屋  


  • 所在地  :塩竈市新浜町1-10-10
  • 電話        :022-364-7022
  • 営業時間 :11:00~19:00(平日~18:00) ランチ11:00~14:00
  • 定休日    :無休(正月1,2日除く)
  • 駐車場    :あり

 

            ←   こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ                       

前ページ | | 次ページ

ゆい。

URL | [ 編集 ] 2007/07/23(月) 11:24:48

こんにちわ!
なんですかここ~v-10
カキフライ、衣の色もいい~感じですね♪
すごいですねカキ食べ放題☆
でもカキってそんなにたくさんたべれなそうですけど。。^^;
わたしもカキだいすきすきですv-238

おいしい岩ガキ出すお店ご存知ないですか?;;

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/23(月) 19:29:15

 この季節でも牡蠣を出してくれるところが
凄いでしょ。しかも冷凍じゃないですから。
この時期は産卵直前なので、いくら深海ガキでも
身がパンパンに張ってます。

 岩ガキをいつも置いている店はわかりませんが、
AKITA DINING なまはげ なら
看板メニューなのである確率が高いです。
でも、電話で確かめて下さい。

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/07/24(火) 06:17:57

そうですねあそこがありました!ちかいうちにいきたいなv-91
我慢できなくてとおりすがりのお店できのうたべちゃいました^^;











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/137-b24f3bda
