
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ビンチョウマグロのづけ丼を作る

カテゴリー: 料理:買い魚

 塩竈の仲卸市場でビンチョウマグロのブロックを買ってきました。ビンチョウマグロはビンナガとも言われる小型のマグロです。鬢(びん)に見立てた胸びれが他のマグロ類より長いのでこのような名前が付けられました。

 

 

  ビンチョウマグロのブロックです。解凍ものですが、美味しそうでしょ。
binntyou1.jpgbinntyou2.jpg
   
  肉色は本マグロやメバチより、赤みが薄くピンクがかっていますが、脂の乗りはきめ細やかで上品です。トロリとした食感が身上のマグロです。

 

 

 

 今晩はビンチョウのづけ丼を作ります。食べる20分くらい前に調味液に漬け込みます。
binntyou3.jpgbinntyou4.jpg
 ビンチョウは赤みが薄いので濃い口醤油では茶色に染まってしまいます。そこで、白醤油を煮きり酒で割った調味液に漬け込みます。

 

 


 酢飯に盛り付けて出来上がり。端切れもたたいてネギトロ風にして乗せます。
binntoyu5.jpg
 づけにすることで、ネットリとした食感になり、ご飯ともよく合います。


 づけをあてに冷酒をチビチビもいいですね。刺身とはまた違った味わいが楽しめます。ビンチョウを使ってもう1品作ってみました。さんが焼きです。長くなりますので次の記事(↓)でご説明します。引き続いてご覧下さい。

 

 



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ    ←   頑張ってます。こちらもよろしくお願いします。

前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/07/22(日) 06:57:26

びんちょう漬けですか!お店ではなかなか見ないですがおいしそうですね(^O^)☆
昨日塩釜港で漬けマグロたべたのですが漬けはやっぱりまったりおいしいですね♪

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/07/22(日) 12:18:54

 >ゆいさん

 本マグロやバチのづけとは違った食感です。
ネットリ感が評価の分かれるところでしょうか。
ナメロウはかなり美味しかったですよ。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/143-65c738d1
