スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【松島町】枉駕のラーメン450円

カテゴリー: 外食:ラーメン

 昔、松島に支え棒のある変なタワーがあったのを誰か覚えていませんか?
他県から観光で松島にお越しになり、今はなきこのタワーに登られた方もいるかも知れません。



 

このタワーがあった付近の道路沿い(カーブの所)に枉駕という小さな中国料理屋さんがあります。
ohga1.jpg

 周りは海産物の販売所に囲まれ、漁港のそばという立地条件ながら、上品な感じのするお店です。このお店では麻婆豆腐定食や麻婆湯麺(マーボータンメン)が人気で必ず、誰かが食べています。でも、私がお薦めしたいのはラーメンなのです。


 

 
 枉駕のラーメン450円です。さっぱり癒し系なのが伝わりますでしょうか?
ohga2.jpg
 ここのラーメンのスープは中国料理の上湯を感じさせるような品のよい味わいなのです。
魚系はダシに使っていないようで、和の気配は感じられません。そして今どき珍しい縁赤の叉焼が乗せられていて、懐かしさも加わります。煮豚じゃなくて下味を付けた豚を焼いているようです。



 

 麺は細いストレートで、少し透明感があり、腰もあります。
ohga3.jpg
 よくあるタイプの麺ですが、歯応えが気持ちよく、このスープによく合います。ただ、スープが少し塩辛めなのは、漁港のそばという環境から仕方がないのでしょう。それはご主人自身が感じているはず。



 最近、様々な創作系のラーメンが生み出されましたが、このような基本のしっかりしたラーメンに出会うと何かホッとします。450円という値段もご主人の心意気を感じますね。




 海岸通りのカーブにあり、店の前の駐車場は3台だけなので入り難さを感じます。しかし、店の裏側に広い駐車スペースがありますので、無理して正面に停めないで裏に回しましょう。



 


 中国飯店 枉駕 

  • 所在地  :宮城郡松島町磯崎字磯崎101
  • 電話        :022-354-5339
  • 営業時間 :11:30~14:00 17:00~19:30
  • 定休日    :水曜日
  • 駐車場    :あり(店の前と裏)



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ                       
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ      ←   お役に立てましたら、こちらもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

shichi

URL | [ 編集 ] 2007/08/01(水) 06:05:40

はじめまして サエモンさん。

松島マリンタワー 子供の頃に登りましたよ
解体してる時もビミョーな心持で眺めました。

「枉駕」
前を通るときにいつも思ってました。
入りたいけど入り辛いな~
そしていつも気になっていたお店です。
今回アップしていただいて私の勘は外れていなかった事を確信!
美味しそうな麺とスープですね~!
しかもチャーシューが懐かしい!!
裏に広い駐車場がある事も嬉しい情報です。
有難う御座います、今度是非とも入って見ようと思います。

↓の鶏の煮凝りもいいですね♪
これまた今度試してみようと思います。
今後も度々覗かせてもらいますよ~ん
太字の文色付きの文字

ゆい。

URL | [ 編集 ] 2007/08/01(水) 08:18:20

おはゆございます^^
出ましたね♪癒し系v-22

魚出汁じゃないこういうラーメンすごくすきなので惹かれますーv-10

マーボーもきになりますっ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/08/01(水) 20:36:16

>shichiさん はじめまして。

 お役に立てて幸いです。
あのお店、元々、松島海岸近くの国道沿いに
あったのですが、移転したか、暖簾分けしたかで
現在地に納まったようです。

 その当時から、この店のラーメンはただ者じゃ
ないと感じてました。本格的な中国料理の修業を
したのでしょうね。

 松島地区には利府に移ってしまった錦楽もそうですが、
美味しい店が多いですね。


>ゆいさん こんばんは。
 
 和風じゃなくても、きちんとした仕事をすれば、
体が求める癒し系になることを実感できました。
刺激的なラーメンや見たくもないパフォーマンスで
売っているラーメン屋も出てくるご時世、情報に
惑わされないで、自分の舌と感性に忠実に食べ物を
選んでいきましょうね。

shichi

URL | [ 編集 ] 2007/08/02(木) 06:59:46

13時少し前に行って来ました
裏の駐車場に入る所を通り過ぎてしまい、Uターンして無事到着。
ラーメンを頼みメニューを見ていたら意外に早くすぐ出てきました。
「おおっ! 画像と一緒じゃん!」
薄味好きな私にはちょっと塩っぽかったですが、又行きたいお店の一つになりました。
縁の赤いチャーシュー  脂がたくさんのめっちゃ美味でしたよ♪。
ちなみに、
タレまで全ていただきまして、ごっつぁんでした!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/08/03(金) 05:20:04

>shichi さん

 よかったですね。初めてのお店はだれかの情報がないと
入り辛いですよね。あの店は塩辛さがなければ、花丸なの
に残念です。
 今度は人気の麻婆豆腐系を頂いてみます。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/148-fcd42535
