スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

サンマルツァーノでペンネ・アラビアータ

カテゴリー: 料理:麺類

 今年の梅雨明けは東北地方でも例年より9日遅く、さらに、梅雨明け後にも台風5号の接近で曇ったり、雨が降ったりスッキリしない日が続きました。


 こういう天候は、トマトには最悪です。水分過多で収穫前に裂果したり、熟する前に病害に罹ったりします。今年は欲張ってトマトを4品種も栽培しているので実の状態が気になって仕方がありません。それでも何とかそこそこの収穫には至っております。


 これはイタリアでソースに用いるサンマルツァーノ種のトマトです。
penne1.jpgpenne3.jpg
  生で食べてもあまり美味しくはないのですが、トマトソースに最適です。熟してきたので試しに使ってみましょう。




 サンマルツァーノで作ったペンネ・アラビアータ Penne all'Arrabbiata です。
penne4.jpg
 トマトの水煮缶の代わりに熟したトマトを使います。いや待てよ、本当は熟したトマトがないから水煮缶を使うのですね。^^   ニンニク、玉葱、人参、ベーコン(あればパンチェッタ)の微塵切りを炒め、細かく切ったトマトを煮込みます。アラビアータなのでペペロンチーノ(鷹の爪)も2本ほど入れます(後で取り出します)。茹でたペンネと和えたら、バジルの細々を散らします。




 今が盛りのバジルおかず代わりのトマト3種類。
penne2.jpgpenne5.jpg
  毎日暑い日が続いておりますが、トマトには好都合です。




 この季節には水煮缶ではなくて、フレッシュ完熟トマトのソースで夏を乗り切りましょう。パスタ以外にも茹でたジャガイモや炒めたナスにかけてオーブンで焼いたのも美味しいですよ。





    ← お役に立ちましたら、こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ           


 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/160-cf0d8434
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。