
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

豪快!シーフードBBQで暑さを乗り切る

カテゴリー: 料理:貝類

 暑い日が続いております。この暑さに負けないように、本日はご近所が集まってBBQ(バーベキュー)パーティーを開催する運びとなりました。材料は持ち寄りなのですが、メンバーに魚屋さんがいるのでシーフードがメインです。


 

 

 

 炭も熾きて、いい感じになって参りました。さぁ、バンバン焼いていきますよ。

BBQ1.jpg



 

 

 最初に、ホッキガイホタテガイです。
BBQ4.jpg BBQ5.jpg
 ホッキガイは殻を空けて、塩水で砂をよく洗い流し、再び殻に乗せてサッと焼きます。足の色がピンクになったら食べ頃です。ホタテガイは殻が開いたら、酒と醤油を垂らして香ばしく焼き上げます。
 

  

 

   続いて、定番のイカぽっぽ焼きと大胆なセイゴ(スズキ)のまるごと焼きです。
BBQ7.jpg BBQ6.jpg
 イカは内臓を外して、胴とゲソを味醂醤油に浸けてあります。スズキは内臓を取らず、そのままです。こうしますと、内臓の周りの脂が身に回って美味しくなります。サンマの塩焼きも同じですね。

 

 

 

 やはり、植物も恋しくなりますよね。めちゃ甘トウモロコシふっくらシイタケです。
BBQ2.jpg BBQ3.jpg
 
 シイタケに醤油を垂らして焼いたのは、なんでこんなに美味しいんだろう。シイタケは植物じゃなかったかも・・・


 

 

 

 で、結局、肉類も登場していつものBBQになってしまうのです。^^
BBQ9.jpg BBQ8.jpg


 

 

 

  暑い時のBBQは焼き手が地獄です。でも食べ手はみんな笑顔でした。8月も間もなく終わりますが、日中の暑さはまだまだ続きます。クーラーかけた家の中に閉じこもっているより、外で楽しんだ方が暑さを忘れますよ。さあ、夏も終盤、頑張りましょう。


 

 

  ← まだまだ暑いけど頑張ってます。ご声援よろしくお願いします。

 

前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/08/27(月) 05:30:19

おはようございます^^

わあー!BBQいいですね!どれもすごくおいしそうです☆
貝なんか特に^^
サエモンさん焼き手だったのですか??おつかれさまです。。^^;

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/08/27(月) 05:51:44

おはようございます。

生きている貝をその場で焙って食べるのは最高に美味しい
ですね。特に、タンパク質と醤油が混じって焦げた香りは
日本人の血が騒ぎます。

焼き手も交代でやらないと食べる暇がないばかりではなく、
炎天下では熱中症で倒れる危険性があります。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/171-74e6f1cf
