
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

味玄の冷たいラーメン(上杉@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 仙台の上杉地区には全国的に有名な純蓮や山小屋の他に六三四や味玄などこだわりラーメン屋が結構あります。今日も暑い中、上杉方面で仕事だったので味玄冷たい麺類が食べたくなって寄ってきました。夏期メニューの写真がちゃんと貼り出してありましたので、とりあえず一安心。


ajigen1.jpgajigen2.jpg    
 つけ麺がよく出ているようです。値段が変わらず麺量を2倍まで増やせるのがすごい。冷たいラーメンもあるじゃありませんか。ここなら、まず酸っぱいということはないでしょう。



 冷たいラーメン550円です。具もたっぷりで嬉しくなります。
ajigen3.jpgajigen.jpg
 この値段にしては、見事に大きい巻きバラ煮豚、厚みもあります。メンマ、ノリ、ナルト、貝割れ大根に糸唐辛子が洒落ています。氷も浮いていて涼感を誘います。



 歯応えのある細麺が冷たいスープによく合います。辛みニラモヤシ(右)はいつも卓上に装備され適宜に味の変化を楽しみます。
ajigen4.jpgajigen5.jpg

 スープはやや濁った豚骨ですが、ほんのり節の香りがします。でも、決して魚が前面に出ることはありません。



 全体的には好みなのですが、食べ始めには透明なラードが徐々にスープに冷やされて、次第に白い固まりとなってぷかぷか浮いていることと、脂の多いバラ煮豚は口の中でもなかなか溶けず、むにゅっとした不快感があることに引っ掛かりを感じます。この煮豚は温かい麺の上でこそミッションを達成できるように思います。味もよく染みて崩れる寸前まで煮込んであり、出来が良いだけに残念です。


 リーズナブルな値段(550円)なので恐縮ですが、白く固まる豚の脂は水面に落とさず、小さくなっても構わないので脂の少ない肩か股の煮豚を乗せて頂ければ、もう、通っちゃうんですが。^^




 ラーメン処味玄

  • 所在地  :仙台市青葉区上杉1-1-30
  • 電話        :022-287-5551
  • 営業時間 :(平日)11:30~15:30 17:30~22:00 (土祝)11:30~20:00
  • 定休日    :日曜
  • 駐車場    :なし




      ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/175-c5806872
