
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

日韓海苔比較

カテゴリー: 紹介:加工食品・調味料

 韓国旅行に行っていた友人がお土産に焼き海苔を買ってきてくれました。何も韓国まで行って、日本にも山ほどある海苔を買ってくるとは・・・と思ったのですが、このお土産の韓国海苔、何かスナック菓子みたいなパッケージです。


お土産の韓国海苔、仰々しくアルミの袋に納まっております。
20070407195442.jpg

なんと、1袋にたった5枚しか入っていなかった。日本なら10枚1帖が最少ユニット。ところが、これ単なる焼き海苔じゃない!胡麻油の香りぷんぷん、塩まで振ってある。これは、このまんま、バリバリ食べるための調味加工品じゃないですか。よく見ると漉き方もかなり粗く穴だらけで、日本では等級外になりそうな代物。こればかりは、文章で説明するより見てもらった方が早いでしょう。

         
         韓国海苔(左)と宮城県産焼き海苔(右)
20070407195453.jpg

ずいぶん違うものでしょ。漉き方は習慣、文化の違いなので甲乙をつけても仕方がありません。でも、この韓国海苔はビールやワイン、ウイスキーなどの洋酒にはすごく合いますよ。塩加減が絶妙で胡麻油と海苔の香ばしさがマッチします。


よし、この手法は日本の海苔でも試してみなくては! そのうちやってみますね。

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/18-079697e2
