スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

フノリとキャベツの酢醤油漬け

カテゴリー: 料理:海藻

 先日(8/28)、仙台市役所前の市民広場で石巻市きたかみ・十三浜うまいものまつり をやっていました。偶然、通りがかったのですが、うまいもの市ののぼり旗に吸い込まれてしまいました。


 海産物が沢山並んでいました。つぶやき、、、これが、ツブ焼きのことであるとわかるのに多少時間がかかりました。^^
hunori1.jpghuonri2.jpg

 今日は塩蔵ワカメがお買い得でしたが、まだ、買い置きがありますので乾燥フノリを購入しました。一袋500円です。


 


 

  フノリは紅藻類の海藻で全国的に分布しており、マフノリ・フクロフノリ・ハナフノリの3種類がありますが、宮城で食用にされているのはフクロフノリです。ストローのような筒状の葉が特徴です。岩礁域の海岸に普通に見られますが、共同漁業権の対象種となっているので、一般の方は採ることが出来ません。早春が収穫期ですが、天日乾燥されたたものは周年、出回ります。


 元々、食用というより、糊として織物の糊付けや漆喰の結着剤、さらには洗髪用として利用されていたらしいです。昨今はフノリの粘りの素である多糖類が抗ガン作用やコレストロールを下げる効果があるとかで健康食品として見直されています。


 普通は味噌汁に入れて、そのとろみを楽しみますが、漬け物に入れて歯応えを楽しむのもいいものですよ。

 


 

 

 

 フノリの酢醤油漬けの材料は、キャベツとフノリと酢、醤油、味醂、粉唐辛子だけです。
hunori3.jpg
 フノリは水で戻して砂やゴミを取り、キャベツは一口大に切っておきます。調味液として、酢醤油に味醂を加えてやや甘めとします。柚子ポン酢醤油を使っても良いのですが、甘すぎる場合は、醤油を加えて加減して下さい。ピリッと感じるくらいに粉唐辛子も降っておいて下さい。漬け込み時間は半日から一晩です。




 フノリとキャベツの酢醤油漬けです。サッパリとして夏の惣菜に最適です。
hunori4.jpg
 フノリのチャキチャキ、カリカリした食感が堪りません。磯の香りも満喫できる爽やかな漬け物です。 惣菜にも酒肴にも最適です。是非一度作ってみて下さい。



 

 石巻市キたかみ・十三浜うまいものまつり

  •  主 催:石巻市北上地域物産振興協会
  •  電 話:0225-67-2114

  

 勾当台公園イベント予定



 

     ←フノリはここでも買えます。



         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ  
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/01(土) 05:25:23

あれれ、先週は福島の名産だったのですが、石巻になったんですね^^;

つぶやき。。呟き??^^  略しすぎですよねー 笑いました

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/01(土) 05:27:22

この海草、フノリって名前なんですか。^^お味噌汁によく入ってるやつですよね!キャベに和えても、おいしそいですね☆

その辺でも、売ってるのかな。。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/01(土) 08:00:37

 フノリは昆布や煮干し売っているような食料品店や
スーパーにはたいていありますよ。味噌汁だと時間が
経つとふやけてしまいますが、漬け物は好みの硬さに
戻したら、それが持続します。
 歯応えがある方が自然の力を感じられて好きです。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/192-9b075920
