スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

おやじ(壽哲廸)の日替わり定食(本町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 以前からずぅーーーっと気になっていたお店です。外観は民家のようですが、玄関には暖簾もあってどう見てもお店です。初めは和菓子の老舗かなと思っていましたが、看板には定食や本格焼酎なんて書いてあり、居酒屋であることに気が付いたのはかなり後になってからでした。

oyaji1.jpgoyaji2.jpg

 玄関の上には壽哲廸と書かれた立派な看板が掲げられています。これでおやじと読む(読ませる)そうです。何でもスタッフのおやじさんの名前から一文字づつ取ったそうな。


 通りに面した看板には---家具の街 ひっそりたたずむ 隠竜---とあります。隠竜って、十二支の壬辰(みずのえたつ)生まれの人のことですよね。とすると、彼らのおやじさんは昭和27年生まれとなりますが、考え過ぎでしょうか。それとも隠竜は才能がありながら目立たず、世に出ることなく人生を送るタイプとされていることから、裏通りという立地に凄腕の料理人がひっそりと店を開いているということかも知れません。


 昼時はいつも混んでいてなかなか入れなかったのですが、今日は早めにお昼をとるチャンスに恵まれました。期待に胸が高鳴ります。少し狭いカウンター席の奥には板の間の小部屋がありました。木の座卓や神棚など古い民家の雰囲気がいいですね。カウンターの背側の棚にはびっしりと焼酎などの酒瓶が並んでいます。飲みに来たいなぁ~。



 さて、本日の定食はほっけ焼き・白身魚フライ・カツ玉子とじの3種類(各680円)。看板にもあるように、ほっけが炭火焼き魚定食であとの2つが日替わり定食なのでしょうか。



 ほっけ焼き定食680円です。値段の割には、ボリュームがなかったです。
oyaji3.jpg
 
副菜にレンコンのきんぴら、香の物と味噌汁です。時間が早かったせいか、ご飯はまだ蒸らしが不完全でべとついていました。



 ほっけも小振りなもので半身でした。湯飲みには花札風の絵柄と壽哲廸の短冊が。猪・鹿・蝶ですね。
oyaji4.jpgoyaji5.jpg
 この焼き魚定食は日によって、めぬけ粕漬けになったりもしますので、要監視です。周りのお客さんはみなカツ玉子とじ白身フライを食べてました。こちらはボリュームもあってお得な感じでしたね。日替わりは焼き肉定食になったりもします。


 お店の佇まい、至る所に見えるこだわり、これは是非一度飲みに来なければなりません。^^




 飲み食い処 おやじ(壽哲廸)

  • 所在地  :仙台市青葉区本町2-10-18
  • 電話        :022-221-1822
  • 営業時間 :[月~金] 11:30~14:30 17:00~24:00  [土] 17:00~24:00
  • 定休日    :日曜、祝日
  • 駐車場    :なし





         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/05(水) 03:25:08

おはようございます^^

ここ、夜にいったことありますよー

器が、ひとつひとつ、オシャレな感じでした。^^

店員さんも、とても親切ですねー☆

一人で行くと間がもたないので、今度は誰かと行きたいです!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/05(水) 06:22:05

 おはようございます、、、

飲み過ぎで頭ガンガンです。 それでも
行かなきゃならないリーマンはつらい。。。

あいす

URL | [ 編集 ] 2007/10/01(月) 00:43:05

仙台の「おやじ」に行ってきました。
店名が「おやじ」なのにスタッフはみんな男前の若い人(でも30代かな)
でかすかにジャズが流れる家族でもデートでもサラリーマンの帰りに一人でも行きやすいお店でした!
正直あの立地で予約の電話がガンガン鳴っている席も満席ですごい!
たまたま僕が行った時はカウンターが空いてたんで入れました!

気軽に入れるお店です。スタッフの一人が浅野忠信 に似てると思いました!
また行きますね!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/11(日) 21:40:42

 あいすさん ごめんなさい。

 今頃、コメントに気付きました。と言っても半年も経っていますよね。
もしかしたら、不快な思いをさせたかも知れません。お詫びのしようも
ありませんが、もしよろしければ、今後ともご閲覧よろしくお願いいたし
ます。  


                m(..)m












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/193-80aed90c
