
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【亘理町】ときわや食堂のラーメン&カレー

カテゴリー: 外食:ラーメン

 仙南の亘理町に時代に取り残されたようなラーメン屋さんがあります。正確に言いますとラーメンとカレーしかない食堂です。しかも、店を発見するのにかなり苦労します。初めて行った時は何度も通り過ぎてしまいました。看板もなければ暖簾(のれん)も出ていません。しかも店の外観はどう見ても食堂には見えないのです。




 どうみても昭和30年代の雑貨屋です。注意深く見ると営業中の小さな札が下がってます。目印といえば、この店の外観を記憶するしかありません。20070902200710.jpg
 お客も地元の方々か、遠方から来るラオタの皆さんぐらいでしょうか。店内も暗くてテーブル2卓に小上がりにも2卓だけ。メニューもなく、出来るのはラーメンとカレーだけです。


 ラーメンと半カレーのセットがよく出ているみたいです(500円+200円)。
20070902200737.jpg
 カレーライスは丼で出てくるので驚きますが、家庭的ながら色も香りも力強さを感じるカレーです。具には豚肉とジャガイモが入っていました。



 主役のラーメンです。透明なスープに中細ストレート麺がよく合います。
20070902200724.jpg
 まじめに作っているなと感じさせるラーメンです。ほんのりと煮干しの香りがして、すぅーっと喉を通っていくスープです。煮豚もメンマもまずまずで毎日食べても飽きの来ないラーメンです。




 個性が全面に出ている昨今の創作系ラーメンもいいのですが、このようなほのぼのとしたラーメンと食堂が残っていることにすごく幸福感を感じます。ラーメンって元来、こういう物だったんですよねぇ。

 

 

 ときわや食堂

  • 所在地  :宮城県亘理郡亘理町字上町38
  • 電話        :0223-34-2024
  • 営業時間 :12:00~16:00(土曜~14:00)
  • 定休日    :日曜、祝日
  • 駐車場    :あり(店の裏6~7台)





      ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/09(日) 08:36:23

これは、事前に調べてなければ確実に通り過ぎてしまうような店構えですね!

そんな感じなのに、このラーメンを見て、丁寧さが、よく伝わってきますよ^^

のり、たまご、ほうれんそう?までのってるんですね。

作り手の気持ちが伝わってくるごはんはおいしいですよねっ

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/09(日) 10:39:08

 こんにちは。

今日は暑いですね。
あの店はラーオタの世界では隠れラーメン屋として有名です。
本当に美味しいのです。駐車場の入り口は写真にある店の横です。
遠いけど一度は行く価値ありますよ。

puriko

URL | [ 編集 ] 2007/11/11(日) 19:09:52

はじめまして!色々なお店が載っていて、見ててワクワクしました♪ここのお店は私も超~お気に入りです!初めて行ったときは通り過ぎ、開店前だったので店の中を除いて初めてラーメンどんぶりらしきものを発見してわかりました(笑)あの値段にあの味は最高です

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/11(日) 22:03:53

>purikoさん ようこそいらっしゃいました。

 食べ歩きと料理のどっちつかずのブログですが、楽しんで
もらえれば幸いです。

 ときわや食堂のようなレトロなお店が残っている亘理町も
いいですね。白石や豊里にも素敵なラーメン屋さんがありま
すよ。機会あれば、ご紹介いたします。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/195-ceb879d0
