スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

塩釜仲卸で骨はだけ(マグロ)♪

カテゴリー: 料理:買い魚

 今日は松島で仕事なので早めに出かけて塩釜の仲卸市場(なかおろしいちば)を物色することにしました。車にアイスボックスを積んでいそいそと出かけます。塩釜仲卸は鮮魚や活魚だけではなく、加工品や冷凍食品 、珍味などあらゆるものが手に入る総合水産マーケット。店舗も367店がひしめき合ってます。毎回、来るたびに新しい発見がありますが、今朝のお目当ては当然、、、アレです。

 

 

 塩釜仲卸市場の正面玄関です。昭和41年の開設ですが、外装を直してきれいです。中には367の店舗がぎっしり並びます。
maguro1.jpgmaguro2.jpg
あれ?月曜日の朝6時だというのに、人気が少ないなぁ。いつもこんな感じだったっけ?これから混んでくるのか、それとも日曜日も営業するようになったので、一般客が平日に来なくなったのか? なぜか活気も少ないような...

  

 

 塩釜と言えば、やっぱ、マグロでしょう。メインストリート右手には10軒ほどのマグロ専門店があります。

maguro3.jpg

お店の前でマグロを手際よく捌いていきます。包丁も薙刀のようにでかいですね。



 

 今日のお目当てはこれです。作りたてのマグロ骨はだけ!! maguro4.jpg
骨はだけとはマグロを卸した後の中落ちや頭からスプーンで残った身をかき取ったものです。早い話がすき身です。骨はだけはだけは裾がはだけるのはだけるから来ていると思います。赤身だけじゃなく、中トロっぽい身も混じっていたりしてすごく得した感じになります。どこのお店でも大(1,000円)と小(500円)があり、小でも3人前はあります。今日は小を二つ買いましたが、帰ってから重さを量るとどっちも430gでした。

 

 

 

 さてさて、これをさっそくご飯に乗せて、ワサビをチョンで、マグロの骨はだけ丼です。醤油を垂らしながら掻き込みます。マグロ好きには堪えられないよねぇ~ 
honehadake1.jpg
う、うまい!そりゃ美味いよね。冷凍だとは思うけど、今朝までマグロの形してたんだから。



   

 

 この骨はだけ丼骨はだけ定食は仲卸市場周辺の食堂でも食べられますが、味噌汁と小鉢が付いて700~900円はします。早起きすれば、三文以上の得がありますよ。


 

 塩釜水産物仲卸市場

  

  ・所在地  :宮城県塩釜市新浜町1-20-74 
  ・電話 :022-362-5518
  ・営業時間 :月曜日~金曜日 午前3時より午後1時まで
                 土曜日           午前3時より午後2時まで
                 日曜日           午前6時より午後2時まで
  ・定休日 :臨時休業日(月に一度位、水曜日)・祝祭日・正月(1月1日~4日)
  ・駐車場 :7,000坪(年末以外は大抵駐車できます)





 

 

← ランキングに登録中です。左をクリックすると順位が見られます。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/20-c0d3d13c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。