スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

秋冬野菜に切替です

カテゴリー: 紹介:生鮮食材

 暑かった夏も終わりに近づき、畑も夏野菜から秋冬野菜の播種の時期です。台風で全滅かと心配しましたが、何とか芽は残ってくれました。周囲の田んぼの稲も黄色く色付き、刈り取りが近づいています。こちらも台風の影響はあまり受けなかったようです。



 9月2日に播種を行いました。今年も定番の大根の他、春菊、ちぢみ菜、サンチュ等々を播きました。
akiyasai2.jpgakiyasai1.jpg




 台風直後の9月8日の様子です。左が普通の大根、右が二十日大根。二十日大根はもう既に茎が赤く色付いています。
daikon1.jpgdaikon2.jpg



 収穫まではまだ一ヶ月から二ヶ月はかかります。我が家ではこの間が一番野菜に飢える時期なのです。^^




         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/11(火) 05:17:18

おはようございます^^

すごい!色々植えましたねっ☆

大根とか、冬がたのしみですねぇ。。^^うちにも庭があったらなあ。。。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/11(火) 05:36:54

 おはようございます。

 今のところはよいのですが、まだ暖かいので色々な虫が
やってきて葉っぱを食べます。無農薬で作っているので
これから戦いが始まります。

 菜っぱ類はプランターでも栽培できますよ。
私もかつて、アパート暮らしだった頃は、キュウリ、ナス、
トマトまでプランターで作っておりました。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/201-a9d4d509
