
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

名残のゴーヤーを味わう

カテゴリー: 料理:野菜・果物

 夏野菜の収穫もほぼ終了して、撤収をしていましたら、ゴーヤーのツルの中から巨大な実が二つも発見されました。今年、最後のゴーヤーを名残惜しみながら頂きます。



 ペットボトルより大きいアバシーゴーヤーです。いつものように薄切りにした後、塩を降って苦味を抑えます。
goya101.jpg goya108.jpg
 ゴーヤーの栄養や薬効は種にもあるらしいのですが、料理にはちょっと使えません。


 

 今日はゴーヤ焼きそばにしてみました。
goya109.jpg
  
刻んだニンニクを胡麻油で炒めて香りを出し、豚肉の薄切り、ゴーヤー、モヤシ、蒸し麺の順に炒め合わせていきます(蒸し麺は事前にレンジで温めておく)。最後にフライパンにスペースを作り、溶き卵をじゃー。ある程度固まったら、散らします。味付けは塩胡椒と隠し味程度の醤油だけですが、肉の旨味で十分美味しく頂けます。豆腐抜きのゴーヤチャンプルにソバが入った感じですね。ソーミンチャンプル(沖縄の素麺炒め)とゴーヤーの組み合わせより、こちらの中華麺の方がゴーヤーの強い個性にピッタリ合うように思います。

 

 去りゆく夏の昼下がり、、、ビールとともに。。。ゴーヤーもまた来年のお楽しみ。

  

 

     ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/202-23bf440a
