
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

おやじ(壽哲廸)で飲む (本町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 先日、ランチを食べに入って、すっかり気に入った居酒屋壽哲廸おやじ)に飲みに行ってきました。いつも釣りでお世話になっている壽丸さんにお付き合いをお願いしました。


  

 

 

    

 

   本町家具の街近くにひっそりと佇む居酒屋おやじです。玄関先には何故か炭の熾きた七輪が・・・
oyaji2-1.jpg
  以前も紹介しましたが、何でも民家を改装したとのことで、玄関の様子は老舗の料亭か和菓子屋さんのようです。店内の造りもレトロで、落ち着いてお酒が飲めそうです。おやじという店名とは相反して若いスタッフがキビキビ働いており、活気に溢れています。来ている客層も学生から中年のサラリーマンまでと幅広く、どの年代にも好かれているようです。




 

 

 

 突き出しは筑前煮でした。続いて、旬のサンマを刺身で頂きます。脂がのって最高です。
oyaji2-2.jpg oyaji2-3.jpg
 
筑前煮のような渋い一品を若いスタッフが出してくれます。味がよく染みて美味しかったです。刺身に盛り込んである頭と中落ちは、後でカリカリに揚げて出してくれましたよ。心憎いですねぇ。




 

 

 

 

  焼酎と日本酒のコレクションが素晴らしく、演出もなかなかです。
oyaji2-4.5.jpg oyaji2-5.jpg
  焼酎をロックで頼みますと、型で固めたものではなく、削った球状の氷をグラスに入れてくれます。チェイサーには酒造メーカーから取り寄せている一升瓶詰めの酒造用地下水が出されました。それが、全く癖がなく、まろみのある水なのです。日本酒はグラスの受けに枡ならぬ朱塗りの杯です。杯までなみなみ注いでくれました。




 

 

 

  だし巻き卵はフワフワでジューシー、思わずパクパク食べてしまいました。
oyaji2-6.jpg
 きちんと仕事が出来ているだし巻きです。最近、なかなかお目にかかれません。




 

 

 

 

 当店お薦めの豚足のテリーヌ(本町テリーヌ)です。
oyaji2-7.jpg
 豚足を柔らかく煮込んで身をほぐし、出し汁とともに皮から出たゼラチンで固めた逸品です。豚足が大好きなので一口惚れしてしまいました。口の中でほろける食感は沖縄のアシテビチの冷製版といった感じ。





  

 

 

  至る所にこだわりが感じられるお店です。日本酒に詳しい壽丸さんがスタッフに栃木の名酒の話をするとすかさずメモを取る熱心さ。さらに「今度、取ってみます。」とのこと。立派な心がけにすっかり感心してしまいました。心から声援を送りたいお店です。



    前回の訪問    2007年9月4日   炭火焼き魚定食  




 

    飲み食い処 おやじ(壽哲廸)

  •  所在地  :仙台市青葉区本町2-10-18
  •  電話 :022-221-1822
  • 営業時間 :月~金 11:30~14:30 17:00~24:00  土  17:00~24:00
  • 定休日 :日曜、祝日
  •  駐車場 :なし

 


 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

 

前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/12(水) 06:28:18

おはようございます^^

おやじ、いったんですねー☆
スタッフの方、みんな、お若いですよね^^;
わたしも、豚足テリーヌ、たべました^▽^珍しいですよね
ここは出し巻きもおいしいんですね♪出し巻きがおいしいお店は、いいお店だと思いますっ

ちょろり

URL | [ 編集 ] 2007/09/12(水) 06:29:47

おはようございます。

「おやじ」は良さそうなお店ですね。
今度仙台に行ったらおじゃましようと思います。

豚足テリーヌに乗っかっているソースはマヨネーズの様なものでしょうか?

ところでサエモンさん、今回は少食ですね。
さては二次会もありましたね^^

ぽん

URL | [ 編集 ] 2007/09/12(水) 08:19:47

おはようございます(^-^)

おやじ、開店当時から目をつけていたのになかなか行く機会がなかったのですが、念願かなって来週行けそうです♪

女性のみの宴会なのですが、予算はどれくらいを見ておけばいいでしょうか?

あ、女性だけといっても、メンバーの大部分が日本酒大好きな酒豪です(^_^;)

Shima

URL | [ 編集 ] 2007/09/12(水) 19:42:38

おやじ(壽哲廸)良さそうな店です。旬のサンマも良い時期ですね。だし巻き卵は見た目が命。お酒も器で美味しくなります。また、課題店が増えました。
以前、入力ミスで「S」で書き込みしましたが、今後は「Shima」にてコメントいたします。よろしくです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/12(水) 20:35:51

>ゆいさん
 ついに飲んできましたよ。^^
予想どおりのよいお酒と肴を楽しんできました。
豚足は美味しいですよね。他にも食べてみたいものがいっぱい
ありましたが、初めてだったので少し様子を見ました。
 でも、案ずるほどではないようですね。これから、いろいろ
挑戦してみます。

>ちょろりさん
 こんばんは。
はい、大変よい店でした。このところ、チェーン店の飲み放題
でコンパの乗りが続いていましたので、久々に大人の飲み方が
出来ました。
 豚足にマヨネーズは私もちょっとどうかと思うのですが、
ゼリー寄せだと考えると納得できます。ビジュアル的にも流行
りのデザインですし。
 この日は酒好き同士でじっくり飲みましたので、肴より酒主
体で過ごしました。結構飲んだので二次会行けませんでした。^^

>ぽんさん
 宴会のご予定ですか? まず、予約は絶対必要。奥の間の
座卓は4つしかありません。今回も二人だけだったのですが、
予約を勧められましました。
 ここは手作りの拘った酒肴が多いので、コースで取らないで
各自が好きなものを取り合って、みんなでワイワイ突く方が楽
しそうです。
 酒肴は400~700円位、日本酒は1合500~820円
と記憶してます。種類にもよりますが、一人当たり酒肴3品
(お通し除く)、生ビール1杯、日本酒4合位ですと4500円
位になるかも知れません。なお、焼酎はボトル(土瓶)キープも
できるようなので聞いてみて下さい。

>Shimaさん
 お晩です。
 ここのように飲んでいて心地よさを感じる居酒屋はそうそう
ありません。若いスタッフなのに謙虚で、物事に真摯なのがこちら
にも伝わります。
料理やお酒にも気配りがあり、全てに神経が行き届いているよう
です。かといって、堅苦しいわけではないのは店の造りが影響して
いるのでしょう。
 是非行ってみて下さい。カウンターは18時前なら座れるかも知
れませんが、座卓(4人×4卓)は要予約です。

ぽん

URL | [ 編集 ] 2007/09/13(木) 21:50:01

情報ありがとうございます♪
早速幹事に伝えました(^-^)

私はお酒が全くダメなので、お料理が楽しみです(^o^)/

-

URL | [ 編集 ] 2007/10/01(月) 12:47:58

昨年一度行って、満席で入れなかったときに1000円の割引券をもらいました。接客もぬかりないのですが、デザートの黒糖アイスも手作りだったりといいお店だと思います。メニューがだいぶかわっているようなのでまた行ってみたいです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/03(水) 19:49:35

>名無しさん

 本当に気持ちのよい店ですよね。大切にしましょう。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/203-bf966a74
