スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

羽黒名産卜傳羊羹のご紹介 (羽黒町@山形)

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

 いつもお世話になっている壽丸さんが山形県羽黒山のお土産に羊羹を買ってきて下さいました。鶴屋菓子舗の卜傳(ぼくでん)羊羹と言います。何でも隠れた銘菓らしく、少量生産のための売り切れも多いとか。

 

 羽黒名産の卜傳羊羹です。シンプルなデザインに伝統を感じます。

bokuden1.jpg


これの名称はかつて羽黒山に武者修行に来たと伝えられる剣豪、塚原卜傳に因んだとか。


 甘さ控えめで、スコッとした歯触りが瑞々しい羊羹です。
bokuden2.jpg

 甘い物があまり得意じゃない私でも美味しく頂けました。冷たく冷やして食べるとさらに美味しくなります。



 

 ネットでも調べてみましたが、ほとんど引っ掛かってきません。やはり隠れた名品です。唯一、このサイト(月刊「SPOON」2006年2月号 特集庄内銘菓手帳)で紹介されておりました。余談ですが、同じ羽黒町内に亀屋菓子舗というお店もあるのですね。このサイトで知りました。^^  




    
 

  鶴屋菓子舗

  • 鶴岡市羽黒町手向字手向110
  • 0235-62-2376

 

 

     ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/204-0d1d607d
