スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

松島湾のハゼで天ぷらです

カテゴリー: 料理:釣り魚

 松島湾のハゼ釣りは全国的に有名で、東京湾などと比較して初秋から大型のハゼが釣れることが知られています。実はこれは、水温が低いために1年目の成長が遅く、年内に成熟できないで、大部分が越冬して満2歳の早春に初めて産卵に参加して寿命を全うするからです。


 従って、初秋より全長20cm近いハゼが竿先を引き込み、晩秋ともなれば、25cmもあるジャンボハゼがたまに釣れたりするのです。これらは1歳半から1歳8ヶ月のハゼ(ヒネハゼ)ですが、9月に入るとその年生まれの人差し指くらいのハゼ(デキハゼ)が餌を突くようになり、大型狙いの邪魔になるのです。




 さて、師匠より今年のハゼは良さそうだとの情報を頂き、さっそく、もう一人の弟子とその彼女の3人で行って参りました。



 曇りの予想がすっかり外れ、夏の再来を思わせる暑さとなりました。
hazeten10.jpg
 晴れて日射しも強いのですが、空気が乾燥していて実に清々しい。久々にの~んびりした気持ちに浸ります。波もなく釣りはどうでも良くなるような気持ちよさ。





 昼前に早々お弁当タイムです。つぅか、酒の肴です。必ず入る半熟香味卵。^^
hazeten8.jpghazeten9.jpg
 いや、ビールの旨いこと。ますます、釣りはどうでも良くなります。その後、日射しもきつくなり、昼頃には暑さでグロッキー気味、何とか各人が夕食のおかず分は釣りましたので早揚がりしました。




 ほら結構釣れたでしょう。松島湾のヒネハゼです。
hazeten4.jpg
 
サイズはだいたい16~18cmで型が揃っています。少し痩せていますが、これから晩秋に向かって肥えていくでしょう。




 疲れた身体にむち打って、ハゼを天ぷら用に捌いていきます。
hezeten5.jpg
 
小出刃で鱗を落とし、頭と内臓を取ってから、背開きにしていきます。結構、根詰める仕事です。






 苦労の甲斐があって、熱々の天ぷらにありつくことが出来ました。今年の初物です。
hazeten11.jpg


 酒肴には山椒塩またはレモン醤油で頂きます。
hazeten12.jpg

 なんて、美味いのでしょう。さっくり衣の中の白身は口の中でまるで泡雪のようにほろほろと崩れます。キスともギンポともメゴチとも違う儚さのある食感は堪えられないです。毎年、この時期に松島湾のハゼ天を食べないと秋を認めることが出来ません。早春の蕗の薹と同じで私にとって不可欠な季節替えの味覚なのです。



 東京ではかつて彼岸のハゼを食べると中風にならないと言われ、江戸っ子たちがこぞって秋のハゼを釣ったものでした。宮城では晩秋の頃に釣れるジャンボハゼを焼き干しにして、正月の雑煮のダシとしています。ハゼ釣りはこれから手がかじかむ頃まで続きます。





         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/17(月) 10:44:10

おはようございますー^^

わあー!おいしそうなおつまみ(おべんとう?)ですねー!たまごがやばいですね?^^いいなあ。

ハゼ捌き、お疲れ様です;;

弟子その2

URL | [ 編集 ] 2007/09/17(月) 12:33:11

昨日はありがとうございました!
あそこまで気温があがるとは思いませんでした。
ですがのんびりな釣り、堪能させていただきました~^^
そして毎度毎度のお弁当、幸せです。
ほんとは芋煮作って持ち込もうかと思ったのですが
暑くなりそうだったので・・・
涼しくなったら、また御願いします。
その際はクーラー空っぽにしてきてくださいね^^

その彼女

URL | [ 編集 ] 2007/09/17(月) 14:53:23

昨日はおいしいお弁当までいただき、本当にありがとうございました!
のんびりプカプカ、幸せな一日でした♪

またよろしくお願いしますm(__)m

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/17(月) 21:32:21

>ゆいさん

 こんばんは。半熟香味タマゴ、やばいすか?ちょっとコツを
つかめば簡単に出来ますよ。レシピは既に公開済みですので、
やってみて。
ゆいさんの「作ったもの」もどんどん増やしていきましょう。


>弟子その2さん

 昨日はお疲れ様でした。暑くてきつかったけど、何とか
おかずは確保できましたね。オフ会もあれくらい釣れると
楽しいのですが。帰ってから、ハゼをよく見ると、やはり
少し痩せ気味ですね。餌の事情か、環境か?ちょっと気に
なります。


>その彼女さん

 暑くて辛かったんじゃないですか? これに懲りずに、
またいらして下さい。今度は40cm級のサバとの一騎打ちは
いかがですか。釣り上げるまでは波瀾万丈、鼓動が高まります。
しかも、食べては最高の金華サバですよ。

その彼女

URL | [ 編集 ] 2007/09/18(火) 07:46:17

おはようございます(^O^)

鯖ですか!是非連れて行ってください♪
自分で釣った鯖で、弟子その2に教わりながら〆鯖作ってみたいです(^o^)/

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/18(火) 20:13:10

 >その彼女さん

 仲が良くて何よりですね。^^

 サバと格闘するためには、多少筋トレが必要かも知れ
ませんよ。たまにイナダが掛かって長時間の戦いになる
こともあります。
 でも、その苦労は報われます。キトキトサバの〆サバは
お店では食べることが出来ませんし、ギンギンイナダの
ナメロウは漁師の特権です。

 さぁ、今日から寝る前に腕立て30、腹筋30から始めま
しょう!!

 え?私がやってるか? そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ


                     杯! 尾羽飛!
 

castle

URL | [ 編集 ] 2007/09/18(火) 23:54:16

こんにちは。
さかな亭のあべっちさんのBlogから来ました。

松島湾のハゼ、もうこうんな型が上がるのですね。
(私はハゼ釣りに行ったことは数回程度ですが…)
鯖は、船釣りですか?
なかなか魅力的ですね。

それではまた~

サエモン@携帯

URL | [ 編集 ] 2007/09/19(水) 07:35:47

Castlさん、はじめまして。
ハゼ釣りはのんびりしていいですよね。鯖は船からジギングで釣ります。まさに格闘。大型を釣り上げると相当疲れます。


モデムが壊れてしまい、しばらく、更新出来なくなりそうです。

なっくん

URL | [ 編集 ] 2007/10/15(月) 23:32:19

海釣り、川釣り、釣、仕掛け@無料釣り情報研究所のなっくんです!
トラックバックありがとうございました(^^
めっちゃ美味しそうなハゼですね!
じつは僕も今日ハゼの天ぷら食べました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/16(火) 06:00:45

 なっくんさん はじめまして。

ハゼ釣りは釣りの入門となることも多いですが、
コンスタントに安定した釣果を得ることはかなりの
技術を要求されます。奥が深いのです。

私はハゼ釣りから釣りをはじめましたので、
釣り人生はハゼに始まりハゼに終わるにしようと
思ってます。

なっくん

URL | [ 編集 ] 2007/10/17(水) 00:22:45

そう言われてみると奥が深く感じてきました。

安定した釣果、、、。確かに簡単に初心者でもすぐ釣れますが、コンスタントにたくさん釣るの実はかなりむずかしいです。ハゼ釣りに行った時まわりの釣り人のバケツをみると1時間で10匹も釣ってない人がほとんどですよ。

僕のブログで師匠直伝のハゼの爆釣方法を紹介してるので参考にしていただければうれしいです。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/209-92923180
