スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【加美町】駒庄の十割蕎麦

カテゴリー: 外食:蕎麦

  モデム根性で修復!! つながりました。!! 遅ればせながら、記事アップです。


 先日(9/17)、薬莱山(宮城県加美町)の麓にあるやくらいガーデンコスモス見物に行って参りました。ガーデンの奥の方には広大な蕎麦畑があり、白い花が見渡す限り咲き誇っておりました。


 
 見渡す限り一面の蕎麦の花。新蕎麦が待ち遠しいですね。
yakurai5.jpg


 蕎麦の花を見ていると、蕎麦を思い浮かべて食べたくなりますよね。実はあるんですよ。この近くに蕎麦屋さんが。




 滝庭の関 駒庄 の佇まいです。かつてここには山形との往来を取り締まる番所(関所)があったとか。
komasho2.jpgkomasho1.jpg 
  
  店の周りを散策するのも楽しいですよ。近くに大きな滝もあります。



店内も豪農の屋敷の雰囲気を再現。囲炉裏ではイワナが焼かれています。最高の演出ですね。
kmasho4.jpgkomasho5.jpg




 さて、待望の十割蕎麦750円です。つなぎは全く使っていません。
komasho6.jpg
 香の物二品が付きます。見た目よりボリュームがあります。ちなみに二八のざるそばは700円でした。



 左が十割そばです。3mm角位の太さで力強さを感じます。右は二八のざるです。
komasho7.jpgkomasho8.jpg
 
 十割は歯応え十分、しっかり噛まないと飲み込めません。つゆをたっぷり付けて頂きます。つゆは甘みがすっきりしていて好みでした。そば湯で最後まで満喫できましたよ。できることなら、田舎蕎麦は気取らないで、丼盛りの漬け物と一緒に掻き込みたいですね。^^




 薬莱山の一帯は英国風庭園のやくらいガーデンや薬師の湯(温泉)、物産センターなど楽しめる場所がまとまってあります。ジンギスカンも古くからやっており、これからのシーズンは一日ゆっくりと過ごすのに最適です。

 

 


 滝庭の関 駒庄

  • 所在地  :宮城県加美郡加美町字鹿原山下3番
  • 電話        :0229-67-7275
  • 営業時間 :11:00~17:00
  • 定休日    :無休(1~3月 第1・3水曜日休み)
  • 駐車場    :あり

 


         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

大和町のおんちゃん

URL | [ 編集 ] 2007/09/19(水) 23:38:52

お晩でございます。駒庄さんが登場すると、近くの大滝農村公園の餅所も登場するのでしょうか?抜群のコストパフォーマンスを誇る餅所です。大根が食べられない私には地鶏雑煮が好みですが、友人達にはひき菜が入った田舎雑煮が人気です。350円で鶏卵大の大きさの餅が3個入ってきますが、女房は1個を付け合せでくる大根おろしに直接とりわけ、雑煮+霙餅で楽しんでおります。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/20(木) 07:21:05

おはようございます。貴重な情報ありがとうございました。そんないい店があるのをちっとも知りませんでした。本当に安いですね。今からでも行きたいくらいです。
また、色々ご教示下さい。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/212-ae2466ef
