
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

魚たつで酒盛りです (中央@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 魚たつはチェーン店ではありませんが、しっかりとした品揃えとコストパフォーマンスの高さが人気の居酒屋です。青葉通や仙台駅にも近く時間を気にしないで飲めるのも魅力です。増築改装して席数もカウンターと併せて75席以上とか。靴を脱いでゆったり出来る板の間なので、思わずくつろいでしまいます。



 魚たつのエントランスと表の献立表。大体どれも400~530円!!(クリックして拡大してみて下さい。)
uotatu1.jpguotatu2.jpg
   
 魚主体の店ですが、守備範囲はかなり広く、焼き鳥や煮込みも装備しています。お酒は体格の良いお姉さんが一升瓶からグラス+枡酒になみなみと注いでくれます。よっぽど忙しい時には注いで持ってくる時もありますが、下の枡まで満ちていない場合は優しくお願いすると足してくれますよ。^^




 それでは行きます。最初に大好物のバクライと大きな冷や奴。
uotatu4.jpguotatu5.jpg
 バクライは北海道のアカボヤとコノワタを合わせた物、珍味の共闘戦線や~! ここの冷や奴はやたらデカイ、二人で分けても良いくらい。安くて腹に溜まるので財布が淋しい時には有り難い存在です。



 続いて、焼き鳥(モモ)と手羽焼きです。
uotatu6.jpguotatu7.jpg
 焼き鳥専門店ではないので、種類はこれらと豚の野菜巻き焼きくらいです。手羽はこんがりジューシーで旨い。やたら、ビールに合いますなぁ~。



 
 牛モツ煮込みとドジョウの柳川(豆腐入り)です。
uotatu8.jpguotatu9.jpg
 この店の牛モツ煮込みは大ぶりに切ったモツがたっぷり入っていて、しかも、柔らかい。私の一押しです。ドジョウの柳川は豆腐も入ってボリューム満点3人で食べてちょうど良い量。ドジョウは丸で入ってますが、小ぶりなので骨も気になりません。




 最後に揚げ物です。定番の川海老唐揚げと天ぷら盛り合わせです。
uotatu10.jpguotatu11.jpg
 川海老といっても今は養殖オニテナガエビの子供がよく使われています。よく見るとスジエビより手が長いですよ。味は手長海老の親戚ですから、申し分なし。天ぷらはいわゆる精進揚げです。衣が薄目で、酒肴にちょうど良いですね。

 


 今晩も酒肴を並べて、日高見やらあさ開やら初孫やら、たくさん飲んでしまいました。でも、今まで、どんなに食べて飲んでも3500円を超えた記憶がありません。まさに庶民の味方です。
 

 


  魚 た つ

  • 所在地  :仙台市青葉区 中央2-2-10 桜井ビルB1
  • 電話        :022-223-8201
  • 営業時間 :11:00~13:30(ランチ) 17:00~23:00
  • 定休日    :年末年始のみ 
  • 駐車場    :なし
     

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/28(金) 07:38:44

おはようございます^^

このお店、初めて知りました。駅前周辺は全然分からないのでありがたいです^^♪よさげな感じのお店ですねー!
ばくらい、ばくらい!私も大好物です☆日本酒に最高に合うんですよねー;;

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/29(土) 10:38:56

おはようございます。

カフェからの投稿です。魚たつはおじさん向きですが、安くていいですよ。
バクライもここは安くていいですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/215-00a02c15
