
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

圧力鍋で楽々さんまの生姜煮

カテゴリー: 料理:買い魚

 まだモデムの不調が続いております。記事に障害等が出る場合もありますので、ご容赦下さい。m(..)m





 今日はサンマが滅茶安かった。なんと1本65円。需要と供給のバランスに動きが出始めたか、それとも量販店の今日だけの客寄せか?

 

 でも、そんなの、関係。。。。。ありません。鮮度が良かったので4本買ってきましたよ。刺身も塩焼きもパン粉焼きもやったので、今日は圧力鍋で骨まで食べられる生姜煮を作ります。圧力鍋を使うと早く出来るばかりではなく、皮が剥けないので綺麗に仕上がるのが良いですね。

 

 材料のサンマと調味料。右は愛用の圧力鍋です。もう10年は使ってます。
shugani1.jpgshougani2.jpg
 サンマが4本場合は、醤油、酒、味醂各大さじ3、砂糖大さじ1.5、水カップ1.5で調味液を作っておきます。生姜は薄切りで7~8枚、梅干し1個は千切っておきます。圧力鍋なので梅干しは骨を軟らかくするためではなく、さっぱり感と味の深さを与えるのが目的です。

 


 サンマは必ず沸騰した調味液に入れて、落とし蓋をしてから圧力鍋の蓋をします。
shougani3.jpgshougani4.jpg
 サンマは1本を3~4つに切り分け、内臓を取ってから水洗いしておきます。調味液と生姜、梅干しを鍋に入れ、沸騰したらサンマを並べていきます。落とし蓋もしくはアルミ箔を被せて煮込んでいきます。煮る時間はサッパリ系だと10分弱、佃煮風に骨まで軟らかくだと15分になります。

 


 圧力弁から水蒸気が吹き出したら、弱火にします。
shougani6.jpgshougani5.jpg
 途中で蓋を開けられないのが、圧力鍋の短所。長時間煮る場合は、焦げ付かないように、調味液を所定より薄めておくか、火加減を弱めにして蒸気の出方を見ながら煮ていきます。所定の時間に達しましても、蓋は開けず、火を止めてから10分程度蒸らします。蓋を開けてみて、煮汁が薄いようでしたら、蓋を開けたまま、煮詰めて下さい。

 


 出来上がったサンマの生姜煮です。皮が綺麗で艶やかでしょ。
shougani7.jpg

 生姜を天盛りしました。煮込んだ生姜や梅干しも、これまた珍味。色は濃い目ですが、サンマ4尾に醤油大さじ3であれば、全然、塩辛くありません。

 


 もう一回アップで。これご飯にもお酒にも最高。骨もうまいのが嬉しい。
shougani8.jpg
 冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ。腹身の脂が甘塩っぱさと相俟って、まさにお惣菜界の重鎮と言えますね。^^

 

 圧力鍋はサンマ、イワシ、サバ等の青魚の煮付けに俄然、威力を発揮します。それだけではなく、煮え難い牛スジやホルモンの煮込み作る時にも便利ですよ。もちろん、豆料理や玄米も短時間で軟らかく炊けます。美味しく綺麗に出来て、省エネにもつながる圧力鍋は良いこと尽くめです。


 圧力鍋には様々な種類がありますので、ご家庭の人数に応じてサイズを選ぶと良いでしょう。普通、1~2人分の料理には3.5L~4.5L4人分以上を作る事が多い人は4.5L以上圧力鍋が必要です(排気弁の関係で満タンには入れられない)。値段もピンキリですが、あまり安いものはそれなりですので要注意。10年以上は使うものなので、信頼出来そうな製品をこちらで見極めましょう。

 




         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
前ページ | | 次ページ

megamin

URL | [ 編集 ] 2007/09/27(木) 05:29:35

「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、おいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトへお立ち寄りいただければ幸いです。

たまこ

URL | [ 編集 ] 2007/09/27(木) 08:01:04

およよ~っ。

さへじいー。  ぜんこっくじゃね~。

 アタイは、 やっぱ。 ハゼの天ぷらが・・・・・・・・・・・・・・好き。

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/09/27(木) 10:26:15

こんにちわー^^

私も最近サンマの甘露煮を作ったのですが、結構長い時間煮込んだのに、小骨が残ってしまいました。。

圧力鍋を使えば、小骨も気にならないですか?

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/09/27(木) 13:46:05

>megaminさん
 ようこそ&ご招待ありがとうございます。
女神の料理レシピというサイトのようですね。
男性の私が投稿するのは若干気が引けます。
女装してサエコで投稿しようかしら。検討します。

>玉爺さん
 ハゼ天はオフ会で食べさせてあげるから、お楽しみに

>ゆいさん
圧力鍋は絶大です。骨は缶詰め並に軟らかいのに身はしっとり。しかも皮が綺麗に残る。お薦めです。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/219-b1c09282
