スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

松島湾でハゼ釣りオフ会です

カテゴリー: 料理:買い魚

 今日は待ちに待った、年に一度のハゼ釣りオフ会です。釣りといってもホントに最初だけで、ほとんどが島に上陸して食ったり飲んだりの宴会です。毎回、各自が自慢の料理や酒を持ち寄り、酒池肉林の大宴会となります。


今回はさんざん迷った挙げ句、季節のサンマやサケを使った押し寿司を持っていくことにしました。


 押し寿司は素人でもそれなりに作れるので弁当には重宝です。
hazeof1.jpghazeof2.jpg
 サンマは三枚に下ろして、軽く塩をし、酢で〆ておきます。押し寿司器の底にサンマを並べて寿司飯を乗せて蓋で軽く押し込んでいきます。


 同じくサケとアナゴに卵焼きです。
hazeof4.jpghazeof3.jpg
 サケは刺身用の柵を薄く切って酢で〆ました。アナゴは市販の蒲焼きです。


 切り分けて盛り込んでみましたが、結構、本物っぽいでしょ。
hazeof5.jpghazeof6.jpg
 真ん中の丸いのは、生のイカに炒り卵と大葉を混ぜ込んだ寿司飯を詰めて焼いた物です。


 今日は絶好の釣り日和。ハゼもそこそこに釣れました。
hazeof7.jpghazeof9.jpg



 はい、10時過ぎには島に上陸し、宴会を始めます。
hazeof12.jpghazeof11.jpg




 すっかり定着した川崎町かっちゃんのホルモン炭火焼きです。
hazeof13.jpg
 
前処理が完璧で臭みが全くありません。付けてくれるタレも旨いのなんの。


  はらこ飯やだし巻きなどご馳走が並びます。
hazeof15.jpghazeof14.jpg
 この他に芋煮鍋、イカぽっぽ焼き、焼き芋もあったのですが、すぐに売れてしまい撮影出来ませんでした。 m(..)m




 お酒だって、選りすぐりです。すっかり、酔って夢心地の御仁も。
hazeohu16.jpghazeof17.jpg

 


 秋の一日、大人の遠足を満喫しました。全員、疲れ切ってご帰還です。
年々新しい仲間も加わって、大所帯になってきましたが、楽しさも年々大きくなっていきます。




         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

壽丸

URL | [ 編集 ] 2007/10/14(日) 21:17:30

今日はお世話様でした。
サンマの押し寿司、超旨かったです。
もちろん、他のも。

少女たちも大喜び、というより
感心してたのかな。
彼女たちが料理する立場になったら、
是非とも、地の魚使ったこういう料理作って欲しいですね。
たぶん、すると思いますが♪

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/15(月) 05:39:53

壽丸さんも船頭のお勤め、ご苦労様でした。

ハゼもポツポツ釣れて、面白かったです。
やはり食べ物が少し多かったようですね。次回は
加減して、余らないようにします。

彼女たちも魚料理が好きなのは、頼もしい限りです。
母になる人間の好き嫌いはその子供の食性に大きく
影響しますので。

ほんとうに、お疲れ様でした。

ゆい

URL | [ 編集 ] 2007/10/15(月) 06:26:56

おはようございます^^

オフ会、楽しそうですねー!青空の下で、気持ちよさそうです!
お料理もやばいですね@@シェフですね?

好き嫌いの話、分かる気がします^^;うちの母もニンジンが大嫌いです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/15(月) 06:52:55

ゆいさん、おはようございます。

楽しそうでしょ。是非来年はご参加下さい。

うちの母親は白和えが嫌いで、一度も作ったことがなかったです。
なので、味も知らなかったのですが、大人になって初めて食べたら
結構旨くて、幸いそれ以来好きになりました。^^

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2007/10/17(水) 12:23:32

壽丸さんのブログで拝見したのですが、てっきりおすし屋さんの出前だと思っていました!
サエモンさんのお手製だったのですね!脱帽です!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/17(水) 20:58:42

 ぺこりんさん こんばんは。

 そんな、大袈裟な。にぎりはともかく、箱寿司はちょっとコツを
習得すれば、誰でもそれなりに出来ますよ。

 しかも、宮城は具材に恵まれていますから、箱寿司100種類
くらい、すぐにできます。面白いですよ。型枠は自分でも作れま
すので、私は7種類くらいを使い分けています。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/237-5ee71a94
