
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

小料理あん藤の日替わり定食(国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 仙台市役所の西側、晩翠通りから一筋入ったところにあん藤あります。小料理屋さんがやっているランチですが、リーズナブルなので次々とお客さんが入ってきます。

 

 静かな裏通りにある小料理屋あん藤です。日替わりのランチは3種類、ALL730円です。
ando1.jpgando2.jpg
 刺身定食や鯖味噌煮定食などの日替わりランチで、今日はさんま汐焼き定食が加わった3種類です。今日は魚の揃い踏みですが、肉の日もあるようです。



 今日は刺身定食を選びました。お盆に乗りきらないくらいのおかずです。
ando3.jpg

 刺身以外にも、 4品と味噌汁、果物(リンゴ)が付き、充実のランチです。右上の瓢箪型の器には、アケビに炒めた茸を詰めて焼いた一品が乗りました。アケビは山形に行って採ってきたそうです。苦みが何とも言えない美味しさです。味噌汁の具はニラ玉でした。



 この煮物は、肉じゃが風ですが、里芋と牛肉の炊き合わせです。
ando4.jpg
 牛肉の味が里芋に染みて上品な山形式芋煮鍋みたいな味です。



 メインの刺身盛り合わせです。少しずつですが、6点盛りです。
ando5.jpg
 アイナメ?、イカ、カツオ、ホタテ、ホッキ、タコの6点。大根のけんは、ちゃんと桂剥きしてありました。



 これだけ、しっかりしたランチが730円ですからお得でしょう。骨まで柔らかいサバの味噌煮も人気でした。このお店、松茸の土瓶蒸しや茶碗蒸しも美味しいと評判ですが、魚料理で飲むのに良さそうですね。




 小料理あん藤

  • 所在地  :仙台市青葉区国分町3丁目10-15-1F
  • 電話        :022-225-6783
  • 営業時間 :11:30~13:30 17:00~22:00
  • 定休日    :未確認
  • 駐車場    :あり



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ          ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
    

前ページ | | 次ページ

ゆい。

URL | [ 編集 ] 2007/10/27(土) 05:41:07

おはようございます^▽^

お刺身が6品も付くなんて、凄いです。同じ量でも品数が多い方が満足度高いですよね~。

小鉢なんかもおいしそうです♪

お昼の時間にこんなに手間を掛けてくれるなんて、良いお店ですね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/27(土) 06:52:56

 おはようございます。

 ランチはサラリーマンに人気で常連さんばっかでした。
話し好きの女将さんが、アケビのこととか色々説明してくれました。

 そもそも、ランチがアケビが出ることもすごいと思うけど。

riel

URL | [ 編集 ] 2007/10/27(土) 09:58:13

うーんおいしそう。
絶対挑戦してみたいです。
さかな亭オフはいつごろになりそうですか?

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/27(土) 12:47:42

 rielさん、こんにちは。
今日はあいにくの雨ですね。

 ごめんなさい、あべっちさんのところも忙しそうで、
言い出しかねていました。貸し切りじゃなくても良いのなら、
何人か集まればいつでも良いですよね。

 気張らないで、4、5人でてっちりでも突きますか?


 ほかの皆さまも如何でしょうか?












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/247-f8145c7b
