スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

むら泉の讃岐うどん(寺岡@仙台)

カテゴリー: 外食:うどん

 泉区寺岡の住宅地の中に普通の住宅を改装した讃岐うどん屋さんがあります。讃岐うどんフリークの間では有名なむら泉に行ってきました。讃岐うどんの本場香川県出身のご主人が自家製麺をオーダーが入ってから茹でてくれるそうです。



 本当に普通の住宅でした。玄関に土足ままお上がり下さいと書いてありましたが、ためらってしまいます。
murasen1.jpgmurasen2.jpg

 駐車スペースは4台分だけなので、休日の昼食時はすぐ埋まってしまうでしょうね。店内ではご主人を含めて3人のスタッフが働いておりました。

 


 広めのをダイニングを改装した店内、右手のカウンターの奥が厨房となります。
murasen3.jpg
 さすがに平日の12時直前には、まだお客さんはいませんでした。テーブルが5卓にカウンターに4席位でしょうか。接客担当の女性の方は説明が丁寧でテキパキとした気持ちの良い対応です。

 


 うどんは注文後に茹でるため、15分くらいかかるそうです。その間、前菜を摘んで楽しみながら待って下さいという計らいでしょう。嬉しいですねぇ。^^
murasen4.jpg

  

 左からオクラの胡麻和え、大根の漬け物、讃岐名物のしょうゆ豆。
murasen5.jpgmurasen6.jpgmurasen7.jpg

 しょうゆ豆は空豆を炒って、醤油・砂糖・唐辛子の調味液に漬け込んだ物だそうで皮ごと食べられます。甘塩っぱい味が癖になりそうです。これは店内でも550円(500g)で販売されていました。

 


  初めてのお店なので基本の冷やで様子を見ます。
murasen9.jpg

 これはおろししょうゆうどん(680円)なのですが、半熟揚げ卵が標準装備されています。お得ですよね。メニューにはあったかいうどん13品、冷たいうどん9品がありました。一番高い天ぷら付きの釜揚げやざるうどんでも1100円です。

 


 レモンを搾って、右上のつゆをかけながら頂きます。
murasen8.jpg

 店員さんが「一遍にかけないで、加減しながら使って下さい。」と注意を促していました。かけてみて納得、これは通常のぶっかけのつゆよりかなり塩っぱく、ダシが少し入った醤油みたいです。おそらく、全部一遍にかけたら食べられなくなるでしょう。そうなんです。これはぶっかけではなく、しょうゆうどんなんです。生醤油うどんのつもりで取り扱う必要があります。


 うどんは噂通り、シコシコ、ツルツルで噛もうとするとツルリと逃げますよ。うどんの活きのよさを感じます。やはり、美味しいうどんは冷やですね。

 


 こちらは同僚が頼んだぶっかけとろろうどん(780円)。
murasen10.jpg
 生卵、削り節、揚げ玉、海苔、青葱、白胡麻の下にとろろが隠れています。今まで食べた讃岐うどんの中で一番美味いと申しておりました。

 


 讃岐うどんのお供はやはり竹輪天でしょう。こんなに大きくてもたったの100円です。♪
murasen11.jpg

 この竹輪はすごい、いつも食べている物よりフワッとしていています。トッピング用の揚げ物は他にも揚げ餅、半熟卵天、はらんぼ天等があります。はらんぼとは瀬戸内海で良く取れるホタルジャコという小魚、これで作った宇和島のじゃこ天が有名です。素朴なやや色黒の薄い薩摩揚げです。

 


 限定15食のカレーうどんもそそられますなぁ~。冬になったら来てみますか。しょうゆ豆の他にはらんぼ天も販売してくれてます。
murasen12.jpgmurasen15.jpg

 いやぁ~美味かった。香川に行かなくても讃岐うどんの茹で立てが食べられるのは嬉しい限りです。セットメニューも3種類があり、ご飯物との組み合わせが頂けます。ビールは置いてあるみたいなので前菜で飲んでみたいなぁ。誰かに運転させて。^^

 



 讃岐うどん むら泉

  • 所在地  :仙台市泉区寺岡6-14-2
  • 電話        :022-378-3329
  • 営業時間 :11:00~15:00 17:30~20:00
  • 定休日    :月曜(祝日の場合は火曜)
  • 駐車場    :あり4台

 

 



 おまけです。むら泉の全メニュー(2007.10現在)
murasen13.jpgmurasen14.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ          ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
 


スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ゆい。

URL | [ 編集 ] 2007/10/26(金) 19:21:35

こんばんわー^^

お酒を頼まなくてもこんな素敵な前菜が付いてくるなんて、良いお店ですね☆
やっぱり美味しいおうどんは冷やしですね!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/26(金) 22:19:34

 こんばんは。

 美味しさに思わずにんまりしてしまいましたよ。
本場讃岐でもかなり洗練された方だと感じました。

 揚げ物も揚げ立てで、セルフのうどん屋の山積み天ぷら
とは違いますね。^^

 宮城やみちのくのうどんじゃないけれど、美味しいので
みんなに紹介しちゃいます。

Shima

URL | [ 編集 ] 2007/10/27(土) 15:53:29

こんにちは。行かれましたか「むら泉」。美味しいですよね。冬場の温かいうどんも美味しいでしょうね。特に、カレーうどんが!。汁の少ないタイプのようですが。
「さかな亭」オフ会ぜひ参加したいですね。私の知人も一緒に参加していいですか?サエモンさんブログのファンですので(笑)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/10/27(土) 17:01:02

 Shimaさん こんにちは。

 さかな亭オフ、賛同して頂ける方が、何人か集まりそうですので、
このブログの先頭にさかな亭オフの記事を貼り付けます。参加表明
はそれへのコメントということで、日程や予算を調整していきましょう。

 いまから、だと、11月中旬でしょうね。鍋も美味しくなりそうだし。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/249-e41d795a
