
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

駒のそば定食(千厩@岩手)

カテゴリー: 外食:蕎麦

 先日、国道284号を気仙沼に向けて車を走らせていた時、ちょうど岩手県の千厩町でお昼になりました。確か、ここを過ぎると気仙沼まで町らしい町はないはず。どこか食事をとれる所はないかとスピードを落として探しましたが、意外にない!このままでは町を外れてしまうと思った時、前方に「とんかつ」の文字が。さらに近づくと「てんぷら」や「そば」とも書いてある。とどめは「コーヒー」、ありゃ~“何でも食堂”で美味かった例しがないんだよなぁ~と思いつつも車を止めてしまいました。

  
koma1.jpg

まだ、時間も早かったためか、お客さんも少なく店内は疎らです。みなさん、天丼や天ザルを注文している所を見ると天ぷらの美味い店らしい。しかし、メニューを見るとトンカツが筆頭みたい。何でも、「どっちの料理ショー」でも紹介されたハーブ豚を使用しているとのこと。う~ん、惹かれるけど今日はちょっと重く感じるなぁ。  


で、結局、迷った挙げ句「そば定食」830円に決めました。しばらくすると、提灯が登場。

koma2.jpg


 よくそば屋さんのセットメニューで見られるやつですね。下段がそばで上段が弁当やカツ重とかの。  


 おおっ、結構美味そうです。

koma3.jpg


  鶏の唐揚げと串カツは揚げたてでアツアツ、そばも茹でたて、汁もダシがよく効いてます。ボリュームも十分で満足できました。


 ところで、千厩町(せんまやちょう)は、岩手県の南に位置していた町ですが、2005年に合併し、新たな一関市の一地域となりました。  千厩町の「厩」は馬小屋のことで、この地では「まや」と呼びます。奥州藤原氏が全盛の頃、厩を数多く造って馬を育てたとされています。源義経の愛馬「大夫黒」もこの地で生まれたとされ、顕彰碑も建立されています。



 和風レストラン駒 

  • 所在地  :岩手県一関市千厩町千厩字下駒場159
  • 電話 :0191-52-3339
  • 営業時間 :11時~20時
  • 定休日 :未確認
  • 駐車場 :あり(結構広いです)



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ                                    ←   こちらもよろしくお願いします。
FC2blogランキング 人気blogランキング
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/26-7f316d54
