スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

土産土法さかな亭のお料理色々(一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 お馴染みとなりました文化横丁のさかな亭さんに行ってきました。と言いましてもたった3回目ですけど。この日はおじさん2人と大学生の女子1名という奇妙な取り合わせで色々、お料理を楽しみました。あ、それと女子はもう成人してますからね、通報しないでね。^^


  
 いつもの突き出し盛り合わせです。ほんとに綺麗でほれぼれします。
sakana11.5-1.jpg

 本日は金目鯛の押し寿司、えぞばい旨煮、里芋の味噌田楽、白滝と油揚げ煮物、フグ皮ポン酢です。

 お酒は各自が好きなものを頼んでます。女子は梅酒にぞっこん みたいで黒糖梅酒や紫蘇梅酒と珍しいのを飲んでます。


 

 飲兵衛絶賛の白子(タラキク)のポン酢とあん肝です。
sakana11.5-2.jpgsakana11.5-3.jpg
 
もうこれだけでいくらでも飲めますね。白子は鮮度抜群、ツルリンととろけます。自家製のあん肝も大ぶりな切り方が嬉しいです。



 続いて金目鯛の刺身とめそっこ(小穴子)の天ぷらです。
sakana11.5-4.jpgsakana11.5-7.jpg
 金目鯛もすっかりこのお店の名物になりました。添えられたイクラの醤油漬けと水菜がなぜか年の瀬が近づくのを感じさせます。穴子もこのサイズだと口の中で泡雪のようにほろけます。



 
 お薦めのだし巻き卵と牛すじ煮込みです。
sakana11.5-8.jpgsakana11.5-6.jpg
 だし巻きは卵3個分です。だしがじゅわっと出てきますよ。牛スジの煮込みですがほとんどお肉でしたよ。牛の煮込みと言われても納得してしまいます。


 

 おじさん達は完全な飲兵衛なので、酔いが回ると話を肴にお酒ばかりガンガン飲んでます。女子も遠慮して料理も取らずに合わせてくれてます。きっと、後からお腹も空いたことでしょう。申し訳ありませんでした。これに懲りずにまた付き合っておくれ。



  過去の訪問 

       2007年10月12日     てっさ(フグ刺し)、かき天ぷら
       2007年 9月20日     金目鯛刺身、ギンポ天ぷら

 

 

 土産土法 さかな亭

  • 所在地  :仙台市青葉区一番町2-4-8 菅原ビル三階
            文化横丁ど真ん中
  • 電話        :022-265-6625
  • 営業時間 : 17:30~24:00(ランチもやってますよ)
  • 定休日    :不定休
  • 駐車場    :なし




         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/264-ab4dd60e
