
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

魚市場食堂のシラス釜揚げ定食 (女川@宮城)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

 ちょっと前に(2007年4月2日)に開店したばかりの女川魚市場魚市場食堂さん。魚市場に水揚げされた新鮮な旬の魚介類を使用した格安料理を提供するとのことで、居ても立ってもいられなくなりさっそく出かけました。

        看板の割には入り口は意外と小さくて、街の小さな食堂風
           20070415093136.jpg
  店内も一見狭そうですが、短い廊下で二部屋が繋がっていて、全部で60席はありそうです。昼時は買受人の方々も少なく、空席も目立ちます。




 メニューはざっと35種類、定食・丼・うどんそば・ラーメンでいわゆる何でも食堂。
CA250507.jpg
 確かに毎日ここで働いている人にとっては種類が多くないと飽きちゃうものね。時価となっている刺身定食は800円、煮魚、焼き魚定食は600円でした。事前情報では魚を中心とした朝定食500円が売りらしいのですが、お昼に入ったのでどうでしょう?

 

 

 

 大丈夫でした。でも、正確に言うと朝じゃないので500円定食と呼びましょう。これの献立は入って右側の壁に掛けてあるホワイトボードに書かれていています。 正面奥に設置してある券売機の500円(最下段)のボタンを押して下さい。



 今日の500円定食は「しらす釜揚げ定食」でした。ラッキー!!
shokudou3.jpg
 見て下さい。この迫力。これで500円ですよ。釜揚げの他に茹でヒイカ(ジンドウイカ)3杯、卵、香の物、コウナゴの汁まで付いてます。


 このシラス(コウナゴ)のボリューム!!鮮度も抜群!!
shokudou4.jpg
 
 これだけで500円はします。先日、生のコウナゴを買い求めて、釜揚げ丼を作りましたが、生コウナゴでもワンパック(340g)500円でしたから。これは絶対お値打ち品です。

  

 

 

  この500円定食は、季節とともに変化していくそうで、楽しみです。秋にはサンマ丼も登場するらしいですよ。



 

 

 

 

  魚市場食堂     

  • 所在地  :宮城県女川町宮ヶ崎字宮ヶ崎87
  • 電話 :0225-54-4664
  • 営業時間 :6:00~13:00(期間によっては延長)
  • 定休日 :市場の休みの日と日曜日
  • 駐車場 :あり(朝は混みます)



 

 

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ                       ←   こちらもどうぞよろしくお願いします

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/27-d78ce560
