スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

さかな亭で初オフ会です (一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 今日(11月14日)は朝から、わくわく、そわそわ、仕事が手に付きません。そうです、このブログにお越しいただいている皆さまと初オフ会の日なのです。皆さま初めてお会いする方ばかり。想像と違ってビックリするだろうなぁ、「何だ、サエモンはこんなオッサンかい。」って思われんだろうなぁ。でも、なんか嬉しいなぁ。



 会場にさせて頂いたさかな亭さんに向けて一番町を小走りで駆け抜けます。息が上がったので一休み。
off11-1.jpgoff11-2.jpg
 綺麗なイルミネーションでしょう。思わずシャッターを押しました。

 

 文化横丁のネオンも心なしかいつもより輝いて見えます。わくわく。
off11-3.jpgabeti2.5.jpg

 開宴30分前にさかな亭さんに到着!! 当たり前ですが誰も来ていません。15分前頃からポツポツとみなさんお越しになりました。年甲斐もなく緊張しているぞ・・・^^

 
 ほどなく、全員集合で乾杯です。乾杯のご発声は年長のベガサポさんにお願いしました。ベガサポさんは燻し銀のような風格のある紳士です。ベガルタのサポーターとして活躍されています。


 初オフ会の開宴です。私以外は美男美女揃いなのですが、モザイクしました。ごめんなさい。
off11-6.5.jpg

 ちょろりさんは一見木訥とした感じですが、優しさに溢れています。品があって美人の奥様をお連れして盛岡から泊まりがけで参加して下さいました。奥様はお酒も嗜まれ、お話上手で宴が華やかになりました。


 
 さかな亭名物の突き出し盛り合わせです。いつ見ても惚れ惚れ。
off11-4.jpg

上からイクラ醤油漬けと青菜、柿の白和え、金目鯛の押し寿司、エゾバイ旨煮、枝豆(黒大豆)入り胡麻豆腐です。

 写真愛好家のCastleさんは想像通りのアーティスト、ご自分の作品で作られたブログカードを下さいました。あまり、お話も出来ませんでしたが、いつか撮影技術をご指導願いたいです。



 お造り盛り合わせです。盛り付けにはあべっちさんのセンスが光ります。
off11-5.jpg
 今日はマグロ、スルメイカ、〆鯖、タコ、活ツブ、金目鯛、スズキ(?)でした。

えーいちさんは寿司職人のようないなせな好青年、偶然にもちょろりさんの奥様と同郷同窓でした。これは相当の奇遇ですよ。


 フグ皮のポン酢とアサリの酒蒸しです。
off11-11.jpgoff11-7.jpg
 フグ皮はてっちりへのプロローグ、期待が高まります。アサリも大粒で旨味たっぷり。

Shimaさんはまじめで繊細な勤め人風、ラーメン談義で意気投合しました。Goldさんはなんと伊達家の家老のご子孫です。私の実家と広瀬川を挟んで対岸同志だったんですよ、ビックリ。


 
 それでは、本日の真打ちてっちりの準備にかかります。
off11-9.jpgoff11-8.jpg
 ううっ、トラフグの身がいっぱい!!身がきと違って活物ですから、嘴も付いてきます。一緒に鍋に入りたい^^


 フグは下に潜んでますが、てっちりです。
off11-10.jpg

 美味しかったぁ、もちろん最後はご飯を入れてふぐ雑炊です。久々にフグを堪能しました。

 楽しい時間は飛ぶように過ぎていきました。宴たけなわだったのですが、10時でお開き。お互いに名残惜しみながらの解散となりました。なお、このオフ会は皆さまのご賛同を頂き、継続的に実施していくこととなりました。


 大先輩のベガサポさんを相談役として、不肖サエモンが幹事を務めさせて頂きます。忘年会もしくは新年会でまたお会いしましょう。今回、残念ながら参加出来なかったrielさん、このような次第になりました。

 最後になりましたが、今回の企画にかなりご無理をお願いしたさかな亭さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


 みなさま、お疲れ様でした。みんな本当にいい人で、嬉しかったです。



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ       ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

Shima

URL | [ 編集 ] 2007/11/16(金) 06:49:46

おはようございます。先日は皆様楽しい一時ありがとうございました。そして、幹事のサエモンさんお疲れさまでした。かぜ気味だったのも忘れて飲んでしました(笑)。

えーいち

URL | [ 編集 ] 2007/11/16(金) 08:13:13

どうもありがとうございました。
サプライズたっぷりのオフ会でした。
発起人のサエモンさん、お疲れ様でした。またお願いします。(笑)

これからが寒さ本番です。皆様、体調に気をつけてお過ごしください。


ベガサポ

URL | [ 編集 ] 2007/11/16(金) 12:44:15

皆さんとの話しに夢中で余り料理に感心薄れ(あべっちさんご免)ちゃつたけどこうしてアップしてもらうとほんと豪華版だったんだぁー、
やっぱり叔父さん半ボケしてるんですねぇー、

皆さん楽しい時間ありがとうー。

ちょろり

URL | [ 編集 ] 2007/11/16(金) 17:59:14

楽しかった~

美味しかった~

飲みすぎた~^^;


オフ会は初体験なので、少し緊張しておりました。
緊張を解きほぐすために、
駅のビアハウスで食前ビールを飲んだほどです(2杯)。

そして皆様と初対面し、一気に開宴。
美味しい料理と酒と会話に、幸せ一杯の宴となりました。

ベガサポさん
Castleさん
えーいちさん
Shimaさん
Goldさん
そして幹事長のサエモンさん

有難うございました。

そしてまたそして、
さかな亭のあべっちさん、あい小屋さん、
有難うございました。

皆さん、またお会いしましょう!

riel

URL | [ 編集 ] 2007/11/16(金) 21:51:10

おいしそうですねーーー
残念です。
私はしばらく仕事が大変そうです。
いつか是非参加させてください!!
皆さんにお会いする日を楽しみにしています。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/17(土) 07:23:37

 みなさん、おはようございます。

 昨晩も遅くまで飲んでました。まだ、ぼーっとしてますが、
今朝は陽射しも差して気持ちのよい朝です。

 先日は遅くまでありがとうございました。次の日は大丈夫で
したか?私は多少残った感じでしたが、No problemでした。
いつも、楽しく飲んだ翌日は残らないのです。

 また、楽しくやりましょうね。色々お店も開拓しておきます
ので。


 ※ ベガサポさん、Castleさん ブログをリンクさせて頂いても
   よろしいでしょか?


  

かわん

URL | [ 編集 ] 2007/11/17(土) 23:52:44

おじゃまします。
一週前にサエモンさんのブログを見てお店に行ってきました。
お魚新鮮で美味しいですね☆
オフ会に参加したかったんですけど、今回は見送り・・
てっちり食べたいな。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/18(日) 13:00:27

 かわんさん、はじめまして。

 よいお店でしょ。堅苦しくなくて、高品質な魚が食べられる
お店です。しかも、きちんと板前の仕事を積まれているから、
1品1品に仕事がされている。盛り付けのセンスも素晴らしく、
料理からオーラが感じられます。

 だいぶ有名になって、お店も混んできたようです。嬉しい限り
ですが、満席で入れなくなると悲しいので、しばらく黙ってよう
かなぁ^^

ゴールド

URL | [ 編集 ] 2007/11/18(日) 13:25:37

サエモンさん、先日は有難う御座いました♪
ほんと非常に楽しい一時でした。
サエモンさんとは、意外と共通点が多くて(笑)、ビックリしました。
またのオフ会を楽しみにしております。
お礼が遅くなり、申し訳御座いませんでした。。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/18(日) 21:16:41

 ゴールドさん こんばんは。

 先日はお疲れ様でした。また、やりましょう。

 仙台を食の面から盛り上げていこうじゃありませんか。
これだけ美味しいものに恵まれているのですから。^^

riel

URL | [ 編集 ] 2007/11/28(水) 13:27:11

今日さかな亭のランチチャレンジしに行ったらお休みでした^^;
斜め向かいの牡蠣丼にも振られ、弁当屋では良いかなと思った弁当を
偶然会った上司が買ってしまい、振られまくった一日でした。
まあ近所の魚屋さんで買ったおさしみがとてもおいしかったからよしと
するか、、、って感じです^^;
さかな亭いきたいなあ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/29(木) 21:14:44

>rielさん

 さかな亭さんは最近人気絶頂ですね。http://bech3104.blog76.fc2.com/
なんでも忘年会シーズン突入で予約がギッシリらしいです。
繁盛してもらいたいけど、気軽に行けなくなるのは寂しい限り
です。ブログで紹介しておいて勝手な話なんですが・・・











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/272-05abb53f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。