
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

お米ぎゃらりいの晩酌セット1,000円 (中央@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 お米ぎゃらりいは(株)パールライス宮城が経営する県産米を使ったおにぎりや弁当を提供するお店です。県内には仙台駅前店・上杉店・宮城スタジアム店・さくら野百貨店売店の4店舗があります。お昼には我が社にも弁当販売に来てくれて500円で質の良い各種弁当が頂けます。


 ある日のお弁当(おにぎりセット)500円です。
okome11.jpgokome12.jpg

 おにぎり弁当は梅干しの入った味噌にぎりと日替わりおにぎりが各1個ずつにおかずが6品と味噌汁も付いてきます。この他にも普通の弁当や丼物も持ってきてくれてます。この弁当の出来からしてもお店の料理が期待出来そうですね。夜は食事の他、20種類以上常備されている地酒も楽しめ、料理3品とお酒2杯が付いた「晩酌セット1000円」が人気だそうです。



 今晩は仙台駅前店に伺ってみます。
okome3.jpgokome4.jpg
 1階 はテイク・アウト、2階が食事・酒とのことでが、看板に立呑の文字が見えるので、夜は1階でも呑ませてくれるのでしょうか。



 本日の晩酌セットです。2杯のお酒はビールを省略して浦霞(塩竈)と澤の泉(石越)にしました。
okome5.jpgokome8.jpg


 メインのおでんと副菜の煮物です。う~ん、ちょっと組み立てがかぶっているかなぁ。
okome6.jpgokome7.jpg
 おでんの大根は芯まで味が染みてなかなかです。タコは柔らか煮のようによく煮込んであります。



 結局、晩酌セットは呼び水に過ぎず、いつものようにガンガン注文していきます。追加注文のカワハギの薄造り肝添え納豆オムレツです。
okome9.jpgokome10.jpg
 カワハギ(ウマズラハギ)を肝を溶いた醤油で頂きます。これ絶品です。フグではこの楽しみ方は出来ません。納豆オムレツは家庭的な味です。ホッとする味ですね。




 晩酌セットで帰り際に軽くサッとやろうと思ったのですが、予想通り閉店まで居座っていつもと変わらない飲みになってしまいました。ただ、幸いなことに閉店時間が21:00と早いのでブレーキをかけてもらえます。^^

 


 みやぎお米ぎゃらりい 仙台駅前店


  • 所在地  :仙台市青葉区中央2-6-36 中央レントビル 1・2F
  • 電話        :022-213-5515 
  • 営業時間 :11:00~21:00(土・日曜、祝日は10:30~17:30)
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :なし

 

 


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ       ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m

 

前ページ | | 次ページ

壽丸

URL | [ 編集 ] 2007/11/26(月) 19:50:04

カワハギの肝和え、いいですね~
釣れないので最近はメバルでやってますが
まずまずですよ。

でも、本カワハギの肝和え、食べたいなぁ
わざわざ関東までは行けないし、
鮮度が落ちたやつでは意味がないし・・・

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/27(火) 05:53:10

 おはようございます。

 この店はウマズラですが、置いていることが多いようです。
ウマズラも80年代前半は市場に山になるくらい獲れたのです
が、いまでは高級魚並みの扱いですね。

 増えれば増えたで、鬱陶しい魚ですが、なぜか恋しさがあり
ます。

ぽん

URL | [ 編集 ] 2007/11/27(火) 07:49:21

おはようございます(^O^)

先日市場に「宮城県産カワハギ」入荷していました。
トロ箱一つだけでしたが。
普段はウマヅラハギばかりなので驚きました。
宮城でもカワハギ捕れるんですね(@_@)

おやじ

URL | [ 編集 ] 2007/11/27(火) 09:30:59

ウマズラしか頂いたことがないですが、絶品でしたので

あっち方面でとれるカワハギはどれだけなのでしょう。。汗

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/27(火) 21:18:55

>ぽんさん
そうそう、宮城でも夏から秋に少量ですが、カワハギが水揚げ
されます。ですが、これが県内の魚屋に出ることはないでしょ
う。
カワハギ釣りは関東周辺では玄人好みの味のある釣りです。
こちらにも定着していれば、釣りのジャンルが一つ増えたので
しょうけどね。



>おやじさん
おやじさん、はじめまして。
本当のカワハギは美味しいですよ。以前東京にいた時、良く
釣りに行きました。アサリを餌にしてあのおちょぼ口に喰わ
せるのは相当のテクニックが必要になります。身はウマズラ
ハギと大きな差があるようには思えないのですが、肝が数段
美味いように記憶しています。カワハギ釣り師はあの肝に魅
せられて狙っているとも言われています。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/279-cca74624
