スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

酒亭 北の峯のおまかせコース (本町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 日本酒通の知人から良い店があるから行ってみろと北の峯というお店を紹介されました。なんと、料理はすべて親方まかせでお酒も飲み放題とのことです。事前にネットで調べてみましたが、刺身、 焼魚、煮物、ドリンクが全て時価となっており、予算は4000円からだそうです。え~っ、上限がないの?少し不安がありましたが、予約をして伺ってみました。


 北の峯の入り口脇には日本酒のショーケースがあり、外からもコレクションを見ることが来ます。
kitamine1.jpgkitamine2.jpg
 場所はラーメンの富士屋の隣でした。お店に入ると親方がドスのきいた声で「いらっしゃい!」。右手にカウンター、左に座敷がありますが、座敷は12人くらいで埋まりそうです。



 最初に突き出しでかんかい(コマイ)の干物と漬け物盛り合わせが出されました。
kitamine3.jpgkitamine4.jpg
 北海道から魚介類を直送しているとのことで、北海ならではかんかいが最初に出てきました。これは噛みしめるほどに良い味が出てきます。木槌で良く叩いてあるので柔らかです。漬け物もこだわりがあり、キュウリはピリッと辛子がきいて、大根は麹で漬けてあるので甘みがあります。小ナスもセロリも良い具合です。期待が一気に高まります。



 お酒は初めに生ビール2杯を頂いてから、日本酒へ替えました。一升瓶で次々出されます。
kitamine5.jpgkitamine6.jpgkitamine7.jpgkitamine8.jpg
 日本酒は墨廼江特別純米酒(宮城県石巻市)、乾坤一純米酒(宮城県村田町)、秀よし純米酒(秋田県大仙市)、あさ開水神(岩手県盛岡市)の4種類も出してくれましたが、どれも美味しく、ついつい飲み過ぎてしまいます。しかも、だんだん辛口に移っていきます。順番まで計算されていますね。



 ヤリイカの刺身とアンコウ鍋です。どっちも日本酒にピッタリ。
kitamine9.jpgkitamine10.jpg
 ヤリイカはスルメと違って上品な甘さがありますね。お酒で流し込むと両者の美味さが引き立ちます。アンコウ鍋は撮り忘れてしまい、鉢に盛った状態です。アン肝は汁に溶かしてあるのではなく、蒸したものが具として入ってます。これ一切れでお酒が1杯飲めました。^^



 続いて、ハタハタの田楽、マグロの空揚げ、ハーフシェルの牡蠣です。
kitamine11.jpgkitamine12.jpgkitamine13.jpg
 ハタハタに甘味噌を塗って焼いてあるのですが、脂の乗ったハタハタと味噌がこれほど合うとは知りませんでした。牡蠣は身入りが今一でしたが味は良好で、お酒で怠くなった口がさっぱりとしました。




 いやぁ、よく飲みました。お料理も日本酒に合うものばかり吟味されています。時間は2時間ということでしたが、十分です。これで無制限だったら、どんだけ飲むかわかりませんので。^^

 気になるお会計ですが、4000円ポッキリ。充実の4000円です。お薦めのお店リストにまた一つ良店が加わりました。

 

 

 酒亭 北の峯


  • 所在地  :仙台市青葉区本町2-14-26 保坂ビル1F
  • 電話        :022-265-7257   
  • 営業時間 :17:00~23:00(おまかせで2時間)
  • 定休日    :日曜、祝日、第二土曜
  • 駐車場    : なし 

 



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ       ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

えーいち

URL | [ 編集 ] 2007/11/29(木) 09:39:14

北の峯はもう十年以上いってます
しばらくご無沙汰してますが

前は時間無制限だったんですけどね

今度、ご一緒させてください m(__)m

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/29(木) 21:21:13

>えーいちさん
 常連さんだったのですか。良い店ですよね。定額制なのは
飲兵衛には有り難い限りです。昨晩もとある飲み屋で羽目を
外し片手を超えてしまいました(涙)。

 是非、行きましょう。でも、年末ギリギリしか都合がつか
ないかも知れませんが。

MAKI(癒しのお店amia)

URL | [ 編集 ] 2007/11/29(木) 21:53:43

初めまして。仙台ブログランキングからコチラに辿り着きました。(^-^ゝ

料理のお酒もおいしそうですね~。しかも料金も良心的。
是非一度行ってみたいですo(^o^)o

ちなみに、下の記事の与那原家さん、とっても気になってました。
おいしいんですね~。行ってみまーす(^0^ゞ

応援ポチして帰りま~すp(*^-^*)q

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/11/29(木) 22:45:02

MAKIさん ようこそ。よろしければ、時折覗いてみて
下さい。

はい、あのお店は日本酒好きなら、惚れてしまうかも知れま
せん。仙台も探すと良いお店が多くて幸せです。

与那原家さんは沖縄より美味しいかも知れませんね。^^
夜に沖縄料理で飲んでみたいなと思っています。

BMI

URL | [ 編集 ] 2008/02/03(日) 20:37:53

はじめまして!
仙台に住むBMIと申します。知り合いのブログで仙台ランキングを見つけたどりつきました。
そしてこれは! と思った新発見、北の峯へ早速行ってみました。
ブログで紹介されていたように、大満足のお店でした!
ありがとうございました。
と言うか日本酒好き5人ですいすい呑んでしまい、しかし最後まで丁寧に接客してくれた女将さん?に花◎をあげたいと思いました。何種類いったのか覚えておりません…。
こんなHPがあったら良いなーと自分でも考えていたら、見事なラインナップ。これからも参考にさせていただきます!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/02/04(月) 06:44:47

 BMIさん、初めまして。
お役に立てて幸いです。飲む機会が多いので、
知らず知らずに記事が増えています。

 北の峯さんは飲み放題にもかかわらず、良心的な
価格でやってくれてます。最近、飲み放題だと
得体の知れない酒を出す店が多いだけに貴重な
お店ですね。

 2/15のオフ会に参加しませんか?

BMI

URL | [ 編集 ] 2008/02/05(火) 11:00:39

お誘いありがとうございます!
飛び込みにもかかわらず嬉しいですねー
みなさんとお話を合わせるには、過去の341記事のやり取りをチェックしなければなりませんねー、大変だ(笑い)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/02/05(火) 19:02:56

>BMIさん

 そんな大袈裟な。気楽に行きましょう。
よろしければ、非公開でメアドをお知らせ願えませんか。
場所については鋭意探索中です。もしご参加頂けるのなら
現在のところ4名で、テーブルを何とか予約できます。
予算は4000円くらい。月日は記事の通りですが、時間は
皆さんと決めましょう。

 なぜブログ上に場所をださないかと申しますと以前、
お店に迷惑をかけてしまったことがあるからです。何卒ご理解を。

 詳しくは、オフ会の記事で話し合いませんか。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/286-5dc79af1
