
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【大崎市岩出山】あ・ら・伊達なレストランでランチです

カテゴリー: 外食:その他

 鳴子日帰り温泉ツアー第3弾(最終回)です。鳴子の温泉、早稲田桟敷湯で温まって、中山平の熱帯植物園も見て47号線を下ってくると、池月駅の近くに評判あ・ら伊達な道の駅があります。



 

 

 

 

 

 いつも車の絶えない岩出山のあ・ら伊達な道の駅です。温泉の行き来に必ず寄ってます。横に広がった中身の濃い道の駅です。
date1.jpg date2.jpg
  この道の駅は鳴子への道筋にあるという立地条件だけでなく、地場産品販売所レストランに加え、コンビニ、ファストフード、パン工房、手作りそば、産直米の精米販売、クリーニング店まで装備されているところが人気の一因です。その機能は十分全国に誇れるものです。


 

 

 

   名前の「あ・ら・」は、フランス語の「a la」を使ったということですが、ちょっと引っ掛かります。強いて言えば、道の駅 a la 伊達かなぁ。でもまあ、音で聞く分には可愛さもあって馴染みやすいのでしょう。伊達はもちろん、伊達政宗公が仙台に居城を移すまでのここ岩出山で青年期を過ごしたことに因んでおり、洒落た、派手なという意味でもある伊達な道の駅を目指して命名されたそうです。



 

 

 

  正面からはいると中央部の吹き抜けに大きなツリーが。地場産品の直売コーナーも他より洗練されています。
date3.jpg date4.jpg
   野菜や乾物類が豊富で安く、籠を使ってレイアウトするなどディスプレイも拘りがあります。さっき、熱帯植物園で色々買ってきたばかりなのですが、またまた、納豆やら野菜やらを買い込んでしまいました。


 

 

   ここに寄った目的は実はレストランだったのです。あら伊達なレストランのエントランスです。
date5.jpg date6.jpg
      
このレストランは道の駅にありがちな何でも食堂ではなく、オリジナルな気の利いたメニューを用意しています。カレーのバイキングもあり大食漢も満足できそうです。


 

 

 

 

 

 当店いちおしメニューがお薦めです。ヘルシーを意識しているのがわかります。
date7.jpg
 今日のランチにはヘルシー野菜ランチとまんまるトマトのコロッケ定食をチョイス。

 


 

 

 

 

  ヘルシー野菜ランチです。見て下さい。綺麗でしょ。
date8.jpg 
date10.jpg
 
10種類ほどのお惣菜がちょぼっとずつ乗っていて、いかにも女性好みですね。これで、お酒を飲んでみたい気もしますが。^^ 小さなコロッケやハンバーグもあって、バラエティーに富んでいます。豆腐のように見える小鉢はなんとレア・チーズケーキでした。



 

 

 

 

 

 

    まんまるトマトのコロッケ定食です。お皿にコロッケがどんと鎮座しております。 副菜にもサラダ、きんぴら、香の物も付いて満足度も高いです。
date11.jpg


 

 
  

 

     湯むきしたトマトの中を繰り出して、コロッケの餡を詰めているのですね。なかなかのGJです。出来ることならナイフで一刀両断してみたかったなぁ。
date12.jpgdate13.jpg


 

 

 

 

 

 

     これも名物の岩出山う米麺です。これは以前食べた時の写真ですが。
20071204055720.jpg
 米麺で作った汁麺です。味付けは牛のスープが美味しい韓国のクッパ風です。先日、美里町の米麺を紹介しましたが、あれより幅が狭く、厚さも薄い感じです。 これに卓上のコチジャンを溶かし混ぜながら食べると、日韓融合の味になります。

 

 


 

 

 

 

  あ・ら・伊達なレストラン(道の駅内)
 

  • 所在地  :宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
  • 電話 :0229-73-2236
  • 営業時間 :10:00~19:00(ご予約があれば21:00まで)
  • 定休日 :年中無休
  • 駐車場 : 102台(大:11 普:89 身障者用:2)

 


 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ       ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m

 

前ページ | | 次ページ

まろちゃん

URL | [ 編集 ] 2007/12/05(水) 07:39:51

鳴子温泉に行く時、必ずこちらに立ち寄ります。
野菜と、出来立てのお餅と、卵をいつも買います♪

レストランがあるのは知りませんでした。

良さそうな感じですねー(^^

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/12/05(水) 20:29:34

 まろさん、初めまして。

 ここの道の駅は四季折々、来るたびに新しい発見があり
ますね。どんどん進化しています。社長の佐藤さんもやり手
ですが、スタッフの感性が良いのでしょうね。

 宮城が誇れる道の駅だと思います。これからももっと成長
して、伊達な心意気を発信してもらいたいです。

 レストラン、いいですよ~。是非、利用してみて下さい。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/290-43ad4f36
