スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

SENDAI光のページェントでカキフライ (定禅寺通@仙台) 

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

paje1.jpg
 
 昨晩は仙台光のページェントの点灯式でした。光のページェントは今年で22回目。仙台市都心部の定禅寺通りと青葉通りのケヤキ並木に数十万個の豆電球またはLED付き電飾コードをくくり付けて点灯するイルミネーションイベントです。副題は「スターライト・ファンタジー」とか。

 


 定禅寺通は光のトンネルになりました。4列の並木が光の粒子で浮かび上がります。
peje10.jpgpeje11.jpg
 昨晩は点灯式の日なので七夕のような人出となっています。特に一番丁交差点は人口密度が異常に高いです。お急ぎの方は迂回をされた方が賢明です。

 

 東二番丁と定禅寺通の交差点(市民広場)周辺の光景です。
peje7.jpgpeje6.jpg
 右の画像の白いライトで覆われているのが、シンボルツリー(一番上の画像に全体像)です。昨年は確か青だったように覚えていますが、色が変わったようです。

 

 高さ7mのサンタクロースです。勾当台公園の滝の前に座ってますよ。
peje2.jpg
 
これは、日立のプレゼンです。後方の滝も光が流れて綺麗でした。

 

   



 さて、歩き回って喉が乾きました。市民広場でキリンがテント張りのページェントバーピュアブルーをやってます。良い匂いがしてきましたので吸い込まれてしまいました。^^
peje16.jpgpeje15.jpg
 立ち飲み形式なのですが、どんどん人が集まってきます。

 

 

 キリンの麦焼酎ピュアブルー宮城の恵みのメニューと題した酒肴が用意されています。
peje17.jpgpaje21.jpg
 
焼酎の他には生ビールやグラスワインもありました。ビールは400円でしたが、他は全て300円です。カウンターで現金と引き替えでドリンクを受け取ります。フードは目印の番号旗を渡されますのでテーブルに置いておくと、追って届けてくれます。

 

 

 ピュアブルーのお湯割りと宮城県産カキのフライを頂きます。店内は青い照明なので何でもかんでも青く見えます。フラッシュ焚いて何とかカキフライらしい色になりました。
peje19.jpgpeje20.jpg
 テント張りの仮設バーみたいな感じなので、酒肴もファストフードみたいなものかと思っていたら、カキフライは火傷しそうなくらいの熱々の揚げ立てです。バックヤードにしっかりした調理施設があるようです。写真を忘れてしまいましたが、茹でたてのホワイトアスパラガスが美味しかったです。缶詰のような頼りない感じではなく、しっかり歯応えも味わいもありました。

 

 ソーセージや煮込みも食べてみたいので、また何度か来てみましょう。花より団子ならぬ光より酒肴ってところです。^^ 

 



 


SENDAI光のページェント http://www.sendaihikape.jp/index.html

 

 詳しくは公式HPをご参照願いますが、今年は以下のとおり、開催されます。

 ・実施期間:12月12日(水)~12月31日(月)
 ・実施時間:17:30(点灯)~23:00(消灯)  31日のみ24:00消灯
 ・実施区間:定禅寺通 東二番丁通~市民会館前(0.8km)
         青葉通   仙台駅前~東二番丁通 (0.5km)
 ・電球数  :約60万球
 ・ケヤキの本数:197本


※ KIRIN PAGEANT BAR   Pure Blue は、12/12~12/25、17:00~22:00の営業です。

 

 


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ       ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/300-fef7352e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。