スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

与那原家のソーキそばとスパムむすび (春日町@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

 本年の10月に開店した与那原家春日町店先日(11/28)、ウチナースバを食べた時、ソーキそばの優待券(割引)券を頂きました。なんと750円が500円で食べられるのです。失効期限が近づいてきたので慌てて行ってきました。なんか、すっかり捕まっちゃてる気もしますが。^^

 


 島ムードが漂う与那原家春日町店の店構えです。
soki1.5.jpg
 スバ類以外にもテビチや豆腐よう等の沖縄料理も楽しむことも出来ます。 

 


 平日限定のランチメニューが人気です。スバ類と飯物の組み合わせでお得です。沖縄方言を楽しみながら待ちましょう。
soki2.jpgsoki3.jpg
 野菜そばはこの店のオリジナルですが、昼にはよく出ています。麺食ですとどうしても野菜が不足しがちですが、それを意識してかサラリーマンやOLがよく食べています。

 


 でも、今日は優待券でソーキそばこってりです。
soki4.jpgsoki5.jpg
 このお店のソバはあっさりこってりが選択できます。ウチナースバは基本的にカツオとコンブが効いたあっさり味が基本です。こってりを受け入れるのは若干抵抗があったのですが、驚きました。白濁豚骨スープを予測していたのですが、透明感があり粘るようなとろみがあります。これは、テビチ(豚足)を煮る時に腱や皮から抽出されるコラーゲンたっぷりスープですね。これは新体験です。面白い。ウチナースバとはかけ離れますが、これはこれで汁そばの新境地ですね。


 肝心のソーキ(豚あばら肉)ですが、よく煮込んであって箸でも裂ける位の柔らかさなのですが、味付けが甘辛生姜風味で缶詰の大和煮の味です。味も濃すぎるように感じました。 麺はウチナースバよりコシと弾力がある平打ち太麺です。ヤマトンチュー好みにしてあるようですが、これはこれで美味しいのです。



 

 スパムむすび(180円)です。店内にもコーレーグス、海ぶどうとともにスパムも売っています。
soki6.jpgsoki7.jpg

 スパムSPAMとは、アメリカのホーメルフーズ社のランチョンミート缶のことで、Spiced Ham(スパイスド・ハム)として売り出したのですが、後に短縮してスパムとしました。アメリカ人好みの味で米軍が沖縄にもたらし、すっかり沖縄の家庭の常備食となってしまいました。

 
 学生の頃、自炊しながら沖縄を旅していた時に肉の変わりにずいぶん食べましたよ。そのため、食傷気味で社会に出てからはほとんど食べる気が起きませんでした。でも、スパムむすびは今やハワイやグァムで人気商品、懐かしさも余ってオーダーしてしまいましたよ。意外や意外、カリッとソテーしてあって、香ばしさが独特の臭みを消していました。

 

 


 今回は野菜そばの優待券もいただきました。たぶん、また、来ちゃうんでしょうね。・・・・

                     で翌々日、また、
来てしまいました。^^
soki11.jpgyona-yasai.jpg
 この優待券で野菜そばが720→550円、沖縄そばが630→400円になります。
野菜そばはソーキそばよりも割引率が低いのですが、ありがたいことです。具の野菜はしっかり味が付いており、炒めてあるようです。こってりでお願いしたのでボリューム感タップリでした。


※ 後でわかったのですが、優待券と特別優待券があり、割引率が異なるようです。
 ソーキそばの場合、優待券750円→500円、特別優待券750円→400円でした。

 

 前回の訪問   2007.11.28   ウチナースバあっさり、ジューシー

 

 


  与那原家仙台春日町店 


  • 所在地  :仙台市青葉区春日町10-20
  • 電話      :022-263-5538
  • 営業時間  :11:30~16:00/17:30~22:30    
  • 定休日:不定休
  • 駐車場    :なし
     

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

おにぎり

URL | [ 編集 ] 2007/12/22(土) 08:28:41

僕も沖縄そば大好きなので一度食べてみたいです!(もちろんコッテリ味で♪
スパムおにぎり、ハワイで一度食べたことありますけど。。僕が食べたのはいまいちでした^^;(趣味の問題なのか店によって違うのか。。)
また遊びに来ますねぇ~☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/12/22(土) 09:26:59

 おにぎりさん 初めまして。

ここの沖縄そばは、沖縄より美味いです。こってりスープも最近、
はまってきましたよ。^^
私の記憶の限りでは、東一センター街の「なかゆくい」の
ウチナースバが一番本物に近いと思います。
でも、与那原さんには優待券もらってせっせと通ってますが・・・

スパム、、、しばらく食べられなかったのですが、久々に
食べると結構美味いものですね。やはり、相変わらずの
塩辛さとちょっとワンコ用の缶詰に似た香りが気になりますが、
よくソテーすると和らぐのですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/301-66b4f0fc
