
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

クリストシュトーレンが届きました

カテゴリー: 紹介:パン・菓子

 東京でお菓子屋をやっている弟からお歳暮が届きました。お菓子のことはよくわからないのですが、オーストリー(オーストリア)のウィーンに本社があるそうです。従って、いつもドイツ語の聞き慣れない名前のお菓子が送られてきます。^^

 



 綺麗な化粧箱が2つも。クリスマスの絵が描かれています。
shut1.jpgshut3.jpg

 右のツリーには日本と異なる飾り付けがされています。動物や人間を形取ったパンやクッキーが吊り下げられています。



 クリストシュトーレンというお菓子が入っているようです。クリストってきっとキリストのことなんでしょうね。
shut4.jpgshut5.jpg
 
消味期限がクリスマス・イブに設定してありますね。でも、そんなの関係、、、ありません。自分で美味しいなと感じられる限り食べられます。



 箱の中から真っ白くて硬いお菓子が出てきました。
shut6.jpgshut7.jpg

 全体に粉砂糖がビッシリ付けてあって、雪まみれのカレーパンみたいですね。^^



 切ってみるとフルーツケーキみたいです。ラム酒と柑橘類の香りがほんのりします。
shut8.jpgshut9.jpg
 触った時の硬さとは異なり、中は意外としっとり。レーズンやらアーモンドやらピール類がいっぱい入ってます。甘さも表面の粉砂糖の印象ほどは強くなく、甘い物が苦手の自分でも美味しく食べられます。薄く切って、ウイスキーやブランデーをやりながら摘むのに良さそうです。

 

 


 クリストシュトーレンChriststollenについて調べてみました。


 シュトーレンの本場はオーストリーの隣のドイツ連邦共和国ザクセン州の州都ドレスデンとのこと。ドイツのクリスマス、特にイエス・キリストの降誕を待ち望む期間(降臨節)にはなくて名ならないお菓子で11月に焼いてクリスマスまでに少しずつ切って食べるのだそうです。だから、賞味期限をクリスマスイブにしてあるのですね。焼きたてよりも、時間が経った方がしっとりとして美味しくなると言われています。

 ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツやナッツをたっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細いパンの一種で、普通のパンと違ってかなり重くて日持ちします。パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられ、自宅で作るほか、クリスマス・マーケットでも買えるそうです。


 クリストシュトーレンの歴史は古く、クリスマスのお菓子としては1427年にザクセン宮廷へ献上されたのが始まりで、現在はすっかり有名になって、毎年12月にシュトレン祭が行われています。


 白い粉砂糖のかかったシュトレンは、産着に包まれたイエス・キリストを表しているとも言われています。ただ、シュトレンという名前は坑道を意味し、断面がトンネルのような格好をしているためについたそうです。上の写真のは平べったいのですが、本場のは断面がカマボコ形に近いのでしょう。


 

 


 DEMEL JAPAN 

  • 所在地  :東京都渋谷区神宮前1-13-12 原宿クエスト1階
  • 電話        :03-3478-1251
  • 営業時間 :12:00~20:00
  • 定休日    :無休
  • 駐車場  :有料あり

 

 なんと仙台にも支店があるらしい。

 仙台藤崎店  
 

  • 所在地  :仙台市青葉区一番町3-2-17 藤崎本館地下1階
  • 電話        :022-261-5111(代)
  • 営業時間 :10:00~20:00
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :あり 

 

 

 

             ←   ご声援よろしくお願いします。
                           

 

 

前ページ | | 次ページ

なみへい

URL | [ 編集 ] 2007/12/17(月) 06:22:19

初めまして♪
シュトーレン、美味しそうですね(^^
ラッピングも可愛くて捨てるのが惜しくなってしまいますね
これって、クリスマスの日を最後にに少しづつ食べるものだと聞いたのですが、何か2~3日で食べきってしまいそうです 笑

サエモン

URL | [ 編集 ] 2007/12/17(月) 06:59:03

 なみへいさん、初めまして、、、だったでしょうか?

 普段甘い物を食べない私でもこのような洋酒の効いたフルーツ
ケーキ系はありがたく頂きます。
シュトーレン本来の意味を受けて、消費期限をクリスマスイブに設定
してあるのでしょうが、勿体なくて、お年取りや正月にも食べたいです。
残っていたらですが、、、^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/304-108038d1
