スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市河北】道の駅上品の郷 その1

カテゴリー: 紹介:加工食品・調味料

 上品の郷は三陸自動車道河北インター近くの国道45号線にある道の駅です。上品と書いてじょうひんではなく、じょうぼんと読みます。道の駅の東にある上品山(標高467m)に因んで名付けされました。


 上品とは古代の中国医学で最良の生薬を示すことから、かつて、上品山では良質の薬草でも採れたのでしょうか。この上品山は頂上が牧場と草原となっており、車で登れます。ここからの展望は実に素晴らしく、北上川が大きく蛇行する様子が一望できます。春は雲雀がさえずり、快適な一時を過ごすことが出来ます。



 国道45号線石巻市の北部(旧河北町)にある道の駅上品の郷です。
jobon1.jpgjobon3.jpg
 茅葺きの案内塔がユニークですね。横に長く広がっており、白い屋根が遠くからでも望めます。
 

 さて、この道の駅は2005年の開所以来、人気が人気を呼んでいつも賑わっています。物産品直売所やコンビニだけではなく、バイキング形式のレストラン温泉保養施設まであるのです。先週末、半日かけてゆっくりと全部を楽しんできましたが、とても一つの記事では書ききれないので、3回に分けてご報告いたします。

 


 今回は温泉保養施設物産品直販所をご紹介します。

 

 温泉は地名をとって、ふたごの湯と命名されました。施設内はとても綺麗で快適です。大蛇のような照明が天井を這っていますよ。
jobon6.jpgjobon5.jpg

 入浴料は土日祝日が700円ですが、平日は500円、畳の休息室も無料で使え、施設内に食堂や売店もあります。脱衣所のロッカーは100円コインが必要になりますが、使用後は返却されます。浴室にはシャンプーも装備されています。

 


 浴室は木造りのさくらと石造りのかしわの2つがあり、定期的に男湯と女湯が入れ替わります。脱衣所も清潔で洗面スペースにはドライヤーが装備されています。
jobon7.jpgjobon8.jpg

 浴室はさすがに撮れませんでしたが、広々として気分最高。内湯は水風呂を含めて3槽あり、そのうち1槽は三面がガラス張りとなっていて明るい浴槽です。暖かい季節には窓を開け放って露天風呂の雰囲気になるのでしょう。洗い場も15セット、かけ湯やサウナもあって、道の駅がついでにやっている温泉ではありません。

 


 こちらは正面脇にある足湯です。こちらは無料です。
jobon9.jpgjobon11.jpg

 温泉のお湯の様子が、撮影できなかったのでこちらで代用します。源泉は16.7℃の中性冷鉱泉で、当然、沸かし湯となりますが、それを感じさせないのは、鉄分の多い泉質でしょう。サビ色で透視度が10cm位しかありません。サビの臭いがぷんぷんしますが、じっくり体の芯から暖まります。

 


 さて、入浴後にはゆっくり休憩をとってから、物産直販所ひたかみを物色します。
jobon12.jpg

 新鮮な野菜や水産加工品が所狭しと並びます。いつものように野菜をしこたま買い込みましたが、この地域の特産となっている水産物もいくつかありましたのでご紹介します。

 


 入り口で目に付いた焼き干しのハゼです。
jobon14.jpgjobon15.jpg
 この道の駅がある河北地区には長面浦という波静かな入り江があります。焼きハゼというと先日ご紹介した松島湾が有名ですが、長面浦も古くから焼きハゼの産地として知られています。やや小型のサイズですが、10尾一連で1800円でした。

 


 河北といえば、北上川のシジミが有名ですね。それと長面浦は味の良い牡蠣が養殖できることでも有名です。
jobon17.jpgjobon18.jpg

 この時期は水温が低く、シジミも砂に深く潜ってしまうので、漁はお休みです。これは冷凍品なのですが、有用成分には変わりなく、すぐに味噌汁に使えます。追ってご紹介する予定のここのレストランでも冷凍シジミの味噌汁が出ましたが、身は少し柔らかくなるものの味は全く変わりありませんでした。長面浦の牡蠣は小粒なのですが、ふっくらと身入りが良く、味も良いのが特徴です。生ガキは販売されていませんでしたが、このような加工品がいくつかありました。

 


 次の記事では、お土産にちょうど良いローカルなお菓子を見つけましたのでご紹介します。
 

 


 道の駅上品の郷 温泉保養施設ふたごの湯
http://www.joubon.com/home/modules/tinyd0/index.php?id=2


  • 所在地  :宮城県石巻市小船越字二子北下1-1
  • 電話        :0225-62-3670 
  • 営業時間 :9:00~21:00 
  • 定休日    :第4火曜日
  • 駐車場    :普通車198台・大型車10台・身障者用3台

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/306-a67fe8d5
