スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

年始の実家でご馳走に

カテゴリー: 料理:肉・卵・乳

 昨日の元旦は年始の挨拶回りと郊外の初売り見物、最後に家族で実家に寄ってご馳走になってきました。お節料理はどこの家でもしばらく続くだろうからと前日から何か仕込んでいてくれたようです。全く忙しい最中にご苦労様なことです。もっとも、私の親ですから推して知るべしですね。^^

 


 母上の自慢のラフテーです。オイスターソースが味の決め手とか。
nensi1.jpgnensi2.jpg

 余分な脂もよく抜けて、トロトロの組織だけが肉の間に挟まれています。一体、何キロ作ったのか不明ですが、お持ち帰り用もありました。それにしても今年は孫も成人。よく年取ってからこのような料理を覚えて来るものです。血筋とは言え、恐くなります。^^

 


 これもよく作る春雨の炒め物です。これに酢を加えたらタイのヤム・ウン・センですね。
nensi3.jpg
 
これは父上が作ったそうです。 まだ、お節に飽きてはいませんが、こういう物もありがたいです。そう言えば、夏は春雨サラダでした。孫が春雨を好きだと言ったのが、刷り込まれているようです。大正生まれだというのに、2種類のパプリカ使って料理してます。この年齢の仙台人では、料理人でもない限りあまりいないでしょうね。^^ 

 

 


 さらに寿司も取ってくれましたよ。近くの味よしさんですが、少々お痛みをかけてしまいました。
nensi4.jpgnensi5.jpg

 値段は聞きませんでしたが、これだけ取ったら、普通の寿司屋でにぎり5人前くらい食べられたのではないだろうか。ともあれ、料理の他に6人で8人前ですからとんでもない一族です。^^

 

 

 

 懐かしい風景です。子供の頃はライトアップなんてありませんでした。そう言えば、もう少し左手の鉄塔の天辺にライトがくるっくるっと回っていたように記憶しています。
nensi6.jpg
 その当時は、夏になると広瀬川のカジカガエルがコロコロと美しい声で鳴き、早瀬の音とのアンサンブルで眠りについたものでした。

 

 

 

 宅配寿司 味よし 仙台青葉店

 

  • 所在地  :仙台市青葉区広瀬町3-15
  • 電話 :0120-724-233
  • 営業時間 :10:30~21:00
  • 定休日 :無休

 

 

      ←  お役に立ちましたら、こちらもよろしくお願いします。   
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ 

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

7

URL | [ 編集 ] 2008/01/02(水) 15:27:45

明けましておめでとう御座います。
いつも感心しながら拝見して居ります。
今年も楽しみにしておりますので、色々な我が家では知らない未知の世界に招待してくださいまし。
ご活躍 期待 期待 期待っ!!!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/01/02(水) 19:42:29

 7さん ようこそいらっしゃいました。
そして、 明けましておめでとうございます。

 素人が恐いもの知らずでやっている食べ物ブログですが、
ご閲覧頂き恐縮至極です。

 こちらの方面にエネルギーを割いた分、釣りの方が少し
疎かになってますが、やがて、平常モードに落ち着きましたら
両方とも塩梅よくやっていく所存ですので、今後ともよろしく
ご指導お願いいたします。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/319-2a883d63
