スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

釣り初めでメバルの刺身

カテゴリー: 料理:釣り魚

 昨日は三が日の最終日、有り難いことに壽丸さんが釣り初めに誘って下さいました。狙いは近場のメバルとネウ(アイナメ)だそうです。釣り物はともかく、のんびりと洋上で竿を出せるだけで御の字です。朝の冷え込みは大したことなかったのですが、沖は少しうねりがありました。

 

 


 今年2回目の日の出が見られました。間近を大きなフェリーが通り過ぎます。
turizome1.jpgturizome2.jpg

 日の出にパンパンと柏手して、御神酒を挙げて、本年の好釣と海上安全を祈願しました。水平線から出る太陽はいつ見ても荘厳な感じがします。

 

 

 祈りが通じてまずまずの釣果となりました。さすが名船頭、よく釣らせてくれます。今年はサバがまだ仙台湾内の近場にいます。
turizpme3.jpg

 メバル、クロソイ、キツネメバル、アイナメ、マサバの五目釣りを達成しました。アイナメは♂で黄色い婚姻色が出ていました。これは産卵期の♂のサインで産着卵を守っていることがあるのでリリースすべきなのですが、水深30mでは仕方ありません。幸い、お腹を開いてみると、まだ、精巣がパンパンで産卵には参加していなかったようです。

 

 


 今日はメバルが多く釣れたのですが、大型の1尾は刺身にあとは開いて干物にしてみます。
trisome4.jpgturizome5.jpg

  メバルの干物は壽丸さんがよく作って、オフ会にも持ってきてくれます。メバルは塩焼きでも美味しいのですから、味が凝縮した干物は絶品です。これは明日以降のお楽しみ。

 

 

 

 今日はデカメバルとアイナメの刺身を作りました。
turizome6.jpgturizome7.jpg
 メバルの姿造りと手前にはアイナメの椿花造り、そぎ造りと皮や肝の湯引きも添えました。

 

 


 サバは味噌煮で頂きます。天には柚子を盛ってます。
turizome8.jpg
 これは鮮度が良すぎて、身が締まりすぎていました。子供達が喜んで食べてくれたのが幸いです。

 

 


 いや~、今日は壽丸さんのお陰で1日楽しく遊べて夜には新鮮な魚で美味しいお酒が飲めました。有り難いことです。明日からはソイ類の煮付メバルの干物を頂いていく予定です。

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/321-c086e060
