スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市】居酒屋三吉の超満腹コース

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

 石巻の街を久々に歩きましたが、何かすっかり様相が変わっていました。駅前周辺はやたら空き地が目立ち、駐車場になっています。駅前のシンボル的存在だったさくら野百貨店は今年4月で閉店することも決まっており、街全体がしょげているようです。

 

 かつての石巻の中心地、駅前周辺の商店街は駅北側のバイパスの量販店やチェーン店に客を奪われ、さらに今は三陸自動車道の石巻・河南インターチェンジの周辺にオープンした郊外大規模店舗が消費市場の中心地になろうとしています。これに伴い、映画館や書店も相次いで移転を始め、ますます空洞化の拍車がかかったようです。

 

 ワンストップ・ショッピングは消費者にとっても魅力でしょうが、車の運転ができないお年寄りにとって、地元の商店街が沈滞している状態は生活自体に支障を来すでしょうし、旅行者にとっても全国チェーンの量販店が支配している街には何も魅力を感じないでしょう。

 

 


 石巻駅前にはチェーン店の居酒屋が軒を並べており、若者も集まって賑わっています。その陰に地元の頑張っている居酒屋さんがあります。石巻グランドホテルの並びにあるさかな処三吉です。
sankiti1.jpgsankiti2.jpg
 石巻で2番目に安い、2番目にうまいとのことです。このキャッチ、よくありますよね。国道○○号線で2番目に美味いカレーとか。確か、一番うまいとか看板に書くと不正競争防止法だったか、景品表示法とかに抵触するんでしたよね。街中の居酒屋さんが2番目にうまいと看板を出したらどうなるんだろう。

 


 今日は飲み放題4,000円コースでお願いしました。かなりボリュームがあるからベルトを緩めてかかれと地元の方から事前に気合いを入れられています。では、バシバシ行きますよ。銘々に供された料理の他は全て5人前です。

 

 

 
 突き出しのキンピラ(蓮根、牛蒡、人参)と刺身盛り合わせ(マグロ、ハマチ、マダラ)です。
sankiti3.jpgsankiti4.jpg

 刺身はこれでも1人前です。この後に続く御馳走を気にしないで全部食べてしまいましたが、後で効きました。

 

 


 続いて、ホタテガイのバター焼きと茹でエビの山盛り。
sankiti5.jpgsankiti7.jpg

 ホタテはもちろん刺身で食べられるくらい鮮度が良いものでした。エビは一人当たり7~8尾も食べられましたよ。

 

 

 ここで、穴子のちらし寿司が出てきました。
sankiti6.jpg
 ご飯物が出たので、これで終わりかと思ったら大間違いでした。

 

 


 さらに続きます。揚げ物(チキン、ポテト)盛り合わせとハーフシェルの生ガキです。
sankiti8.jpgsankiti9.jpg
 
カキは身入りが今一でしたね。今年は全般的に身入りが良いだけに不可解です。

 

 

 

 スモークの合鴨とエビチリです。
sankiti12.jpgsankiti11.jpg
 
一体、どんだけぇ~出てくるのだろう??何か間違っているのではないだろうかと不安になります。

 

 

 

 これは取り分けた物ですが、合鴨の鍋物です。これにはウドンが付きました。
sankiti10.jpgsankiti13.jpg
 飲み放題のお酒はビール(発泡酒)、焼酎(鏡月)、日本酒(爛漫)なのですが、どうしても口直しに美味しいお酒が飲みたくて別料金で大山(山形)の生酒を注文してしまいました。

 

 


 はっきり言って凄い。これで儲かるのだろうか?仙台の飲み放題コースの2倍は出てきます。お酒はそれなりですが、よく頑張っています。こんなお店がある限り、全国チェーン店がやって来てもファンはしっかり定着するでしょう。石巻にお出かけの際は、是非寄ってみて下さい。なお、中年以上の方々はコースはやめた方がよいでしょう。アラカルトでもそれぞれの盛りがよいので、美味しいお酒で好きな物を取った方が楽しめますよ。

 

 


 さかな処 三吉 

 

  • 所在地  :宮城県石巻市千石町1-3
  • 電話 :0225-94-0373 
  • 営業時間 :17:00~23:00
  • 定休日 :日曜
  • 駐車場 :なし

  

 

ロゴ横(圧縮)

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

すぴか

URL | [ 編集 ] 2008/05/04(日) 21:37:41

サエモンさんこんばんは(*^_^*)
以前、このお店の事をサエモンさんのブログで知ってから
いつか絶対行ってみたい!と思っていましたが行って参りました~。
もうすぐ2人目を出産する予定なのでこの機会を逃したらと思い
後悔しないように注文しました。
最初に運ばれてきた刺身の船盛りにまずビックリ!!
2人分なのにこのボリューム?って驚きで5人でも十分な内容でした。
本当に安くて美味しくてボリューム満点で大満足でした!
遊びに来ていたダンナの両親も連れて行ったのですが
すごく喜んでいました♪
早く到着したので5時ちょっとに入りましたが
6時頃には予約席を除いてほとんど満員状態でしたよ。
サエモンさんのブログで知ってきていた方も他にもいらっしゃったかも
しれませんよね。
これからもいろいろな情報楽しみにしています☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/05/05(月) 06:02:37

  >すぴかさん おはようございます。

 お役に立てて、嬉しいです。本当にすごいでしょ。
あれで儲かっているのか、こちらが心配になるくらいです。
ああやって、地元で頑張っている地元の居酒屋さんやお店を
本当に大切にしていきたいですね。

 チェーン店は品揃えもよく、きれいで安いですが、見切りを
付ければすぐに撤収です。地元に骨を埋める覚悟があるとは
思えません。

 石巻は良い店がまだまだ、たくさんありますよ。以前アップした
うおてい洋も予約すれば安くて美味しい魚料理を山ほど
食べさせてくれます。是非、お試しあれ。

 ご無事のご出産、ご祈念申し上げます。

-

| [ 編集 ] 2016/08/24(水) 17:52:26

このコメントは管理者の承認待ちです











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/341-47321051
