スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

十三浜のシウリ汁 (勾当台公園@仙台)

カテゴリー: 外食:その他

 勾当台公園にテントが張ってあったので、昼ご飯の前にちょこっと顔出してみると十三浜のうまいもの市をやっていました。十三浜といえばやっぱワカメですよね。もう、そろそろ新物が出始めているはずです。生ワカメを買って帰りましょう。この時期のワカメは丈がまだ60~80cm位しかなく、葉はもちろん茎までしゃぶしゃぶで頂けます。それとおまけのメカブはまだ大きく発達していませんが、非常に柔らかで美味しいんです。

 

 


 十三浜のうまいもの市会場です。海や郷の幸が集結します。
siurijiru1.jpg

 勇んできたものの、残念ながら、昨年の塩蔵ワカメはありましたが、新ワカメはまだ売っていませんでした。(´・ω・`)ショボォン‥

 

 


 でも、せっかく来たんだからと見渡すと、シウリ汁がもうもうと湯気を立てています。
siurijiru4.jpgsiurijiru3.jpg
 シウリは正式にはムラサキイガイと言いまして、ヨーロッパからの外来生物です。カキ養殖の際に付着して邪魔者扱いですが、欧米では人気のある二枚貝で、盛んに養殖されています。日本中の岸壁に住み着いて、今ではクロダイ釣りの餌にも使われるようになってます。

 

 


 一杯200円、大粒のシウリがごろごろ入っています。
siurijiru5.jpgsiurijiru6.jpg
 これも残念ながら身入りが今一でした。身の膨らむ時期なら殻からゴロンとオレンジ色(♀)やベージュ色(♂)の身が出てくるのですが、殻の内側にぺたっと貼り付いています。でも、塩味のスープは旨味が効いて美味しかったです。体が芯から温まりました。

 

 

 


  石巻市きたかみ十三浜うまいもの市


  • 主 催 :石巻市北上地域物産振興協会
  • 電 話 :0225-67-2114

 

 仙台市公園イベント予定  http://www.city.sendai.jp/aoba/soumu/info_box/park_1.html

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/346-90a84b89
