
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

かき徳のかき丼 (一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:丼・オーバーライス

  1月24日は久々にまとまった降雪があり、仙台も午後はブリザードのような吹雪となりました。電車のダイヤも大幅に乱れたようで、電車通勤の同僚は通常1時間のところ3時間もかかって帰宅したそうです。

 


 次の日の朝はすっかり晴れ上がって、一面銀世界でした。でも公園の鳩は丸まって近づいてもぴくりとも動きません。
kakidon1.jpg
 
これじゃ猫に襲われるのではないでしょうか。

  

 

 心配になって、お昼に見に行ったら、まだ丸まってます。でも、これは日向ぼっこでしょうね。
kakidon3.jpg
 元気な鳩は飛び回っていますが、こっちの鳩はお達者クラブなのかもしれません。

 

 

 さて最近、テレビでカキのクリームシチューのCFが流されているせいか、知らず知らず「カキカキシチューで食べよ~う♪」と勝手に口ずさんでいます。そうすると無性にカキのクリームシチューが食べたくなるのですが、ランチタイムでは無理でしょう。でも、どうしてもカキが食べたい衝動を抑えることができなくなりました。

 

 

 カキと言えば、カキの専門店かき徳に行けば、何かカキ料理のランチがあるはずです。で、やって来ました稲荷小路角のかき徳です。
kakidon5.jpgkakidon6.jpg

 

 

 

 やはりランチタイムのサービスメニューがありました。かきフライ定食とかき丼です。
kakidon7.jpg

 このところ、カキフライはよく食べていますので、今日はかき丼にトライします。カキ専門店のかき丼だけに期待が膨らみます。豚丼みたいに醤油のタレでさっと焙って海苔をぱらりだったら嬉しいなぁとか、カキフライ定食より高い(900円)のですから相当すごいのだろうとか勝手に妄想しています。^^

 

 

 

 やって来ましたかき丼です。丼もかなり大きいし、上品にちゃんと蓋が被せてあります。
kakidon8.jpg
 

 

 


 あれぇ?これカツ丼? なんだそうか、カキフライの玉子とじ丼なんですね。
kakidon9.jpg

 勝手に焙ったカキが乗っている景色を思い浮かべていました。でも、これはボリュームもあるし、美味しそうです。

 

 

 カキフライも大きいのが、5個も使ってあります。海苔と三つ葉のトッピングもいい感じ。
kakidon10.jpg
 よく安い食堂のカキフライを食べると、小さなじゃみガキが2つくらい合わさって、1個のカキフライにされていることがあります。安いカキを美味しく食べる方法でもあるのですが、ここはカキの老舗かき徳ですから、きっと大粒のカキをフライにしてくれているのでしょう。    と思ったのですが、、、、!

 

 

 本年度のカキは全般的に身がよく肥えています。やはりカキは自分の目で身入りや鮮度を確かめて購入した方が良さそうです。今年は一昨年のノロウイルスの風評被害がまだ影響しているようで売れ行きが今一だそうです。これからカキはさらに身が太って甘味も強くなってきます。クリームシチューやフライにするならこれからのカキが最高ですよ。

 

 


 か き 徳 

 

  • 所在地  :仙台市青葉区一番町4-9-1
  • 電話        :022-222-0785
  • 営業時間 :11:30~14:30/17:00~22:00 (土日祝11:30~15:30/16:30~21:00)
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    :なし(周辺に有料多数)

 

 

 

         ← ご声援よろしくお願いいたします。m(..)m
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/349-8e2d0aac
